忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ミモロン
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッター=徒然草
漫画ハック=コミック物語の公開中
最新記事
フリーエリア
〝自分が疑えないのは最も知的でない。自分が無謬であると考えるのは最も知的でない〟・・・福岡伸一(生物学者)

リンク
カテゴリー
ブログ内検索
最古記事
RSS
アーカイブ
バーコード
NINJA TOOLS
<<   2024   05   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
05 June 2011            詩歌鑑賞:謝朓  |  詩歌覚書  |
晩登三山還望京邑詩/謝朓
灞涘望長安
河陽視京縣
白日麗飛甍
參差皆可見
餘霞散成綺
澄江靜如練
喧鳥覆春洲
雜英滿芳甸
去矣方帶淫
懷哉罷歡宴
佳期悵何許
涙下如流霰
有情知望郷
誰能鬒不變
《読み下し》晩(ひぐれ)に三山に登り、還って京邑(みやこ)を望む
灞(は)の涘(ほとり)より長安を望み
河陽より京縣(みやこ)を視(み)る
白日は麗(うるわ)しく甍(いらか)に飛び
參(たかき)も差(ひくき)も皆(ことごと)く見る可(べ)し
餘霞(よか)散じて綺(き)と成り
澄江(ちょうこう)靜かなること練(れん)の如し
喧鳥(けんちょう)春洲(しゅんしゅう)を覆い
雜英(ざつえい)芳甸(ほうでん)に滿つ
去らんかな 方(まさ)に帶淫(たいいん)せり
懷しきかな 歡宴(かんえん)罷(や)めたるを
佳(よ)き期(とき)は何許(いつ)なるかと悵(うれ)い
涙下ること流るる霰(あられ)の如し
有情 望郷を知るものぞ
誰(たれ)か能(よ)く鬒(くろかみ)を變(か)えざらん
《解釈》夕暮れに三山に登る
灞水(はすい)の岸辺より長安を望み
河陽より京縣(みやこ)を遥かに眺めやる
白日の光は甍(いらか)に散乱反射して
高く低く続く屋根の連なり
名残りの夕焼けは散じて綺(あやぎぬ)となり
澄める江(おおかわ)は静かなること練(ねりぎぬ)の如し
喧(かまびす)しき鳥は春の洲(なかす)を覆い
雜(まじ)れる英(はなばな)は芳(かぐわ)しき甸(のやま)に滿つ
去らんかな 長居しすぎた野辺よ
懐かしきかな 過ぎ去りし楽しき宴よ
再びの時は何許(いつ)なるかと憂い
涙は下りて霰(あられ)の如く流れる
情(なさけ)有れば望郷の心を知ろう
誰が黒髪を変えずに居られよう
PR

・・・杜甫が作った『蜀相』は、非常に印象深い作品だと思います

松浦友久氏によれば、唐代の文学作品においても「判官びいき」といったような感傷が現われていて、曹操よりも孔明の方が、人気が高かったそうです。そして、とりわけ杜甫は、見果てぬ夢を追うかのように、繰り返し孔明を詠じた詩人であったそうです

▼『蜀相』・・・杜甫・作/『中国名詩集―美の歳月―』松浦友久・著より

丞相祠堂何處尋
錦官城外柏森森
映階碧草自春色
隔葉黄鸝空好音
三顧頻繁天下計
兩朝開濟老臣心
出師未捷身先死
長使英雄涙滿襟
丞相の祠堂 何(いず)れの処にか尋ねん
錦官(きんかん)城外 柏(はく)森森(しんしん)
階(かい)に映ずる碧草は自(おの)ずから春色(しゅんしょく)
葉を隔つる黄鸝(こうり)は空しく好音(こういん)
三顧 頻繁なり 天下の計
両朝 開済す 老臣の心
出師 未だ捷(か)たざるに 身は先(ま)ず死し
長(とこし)えに英雄をして 涙 襟(きん)に満たしむ

(傍注)・・・「錦官城」=成都の美称。「蜀江の錦」で知られるように、その西の外城に錦を扱う役所が置かれていた。/「両朝」=劉備・劉禅の二つの王朝のこと。/「開済」=「建国と興隆」の意味らしい。/「未だ捷たざるに」=魏国討伐の軍を起こしながら、勝利を得ないままに。

「わがひとに与ふる哀歌」

太陽は美しく輝き
あるひは 太陽の美しく輝くことを希ひ
手をかたくくみあはせ
しづかに私たちは歩いて行つた
かく誘ふものの何であらうとも
私たちの内(うち)の
誘はるる清らかさを私は信ずる
無縁のひとはたとへ
鳥々は恒(つね)に変らず鳴き
草木の囁きは時をわかたずとするとも
いま私たちは聴く
私たちの意志の姿勢で
それらの無辺な広大の讚歌を
あゝ わがひと
輝くこの日光の中に忍びこんでゐる
音なき空虚を
歴然と見わくる目の発明の
何にならう
如かない 人気(ひとけ)ない山に上(のぼ)り
切に希はれた太陽をして
殆ど死した湖の一面に遍照さするのに
<<   HOME    5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts