忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

中国近代アヘン史・まとめ

中国近代アヘン史/黄金の呪い「黒いお金」
元記事:http://mimoronoteikoku.blog.shinobi.jp/Entry/380/

黒いお金「阿片」・1
元記事:http://mimoronoteikoku.blog.shinobi.jp/Entry/381/

黒いお金「阿片」・2
元記事:http://mimoronoteikoku.blog.shinobi.jp/Entry/382/

黒いお金「阿片」・3
元記事:http://mimoronoteikoku.blog.shinobi.jp/Entry/384/

黒いお金「阿片」・わき道の考察
元記事:http://mimoronoteikoku.blog.shinobi.jp/Entry/385/

黒いお金「阿片」・4
元記事:http://mimoronoteikoku.blog.shinobi.jp/Entry/386/

黒いお金「阿片」・5
元記事:http://mimoronoteikoku.blog.shinobi.jp/Entry/387/

黒いお金「阿片」・6
元記事:http://mimoronoteikoku.blog.shinobi.jp/Entry/388/

黒いお金「阿片」・7終
元記事:http://mimoronoteikoku.blog.shinobi.jp/Entry/389/

《編集後記》文字コードの都合で、日本に無い文字のコードを見つけるのが大変でした。ユニコードだと記述できるのですが、それだと、ブラウザで文字化けを起こすので、慌ててしまいました。

「ユニコード・タグ」で、実体参照コード風に記述すると上手くいくことが分かり、ホッとしたのであります。古い世代のブラウザだと文字化けを起こすらしいのですが、そこまではちょっと…対応の限界を超えますし…いずれにせよ便利なものがあって、本当に良かったです。

さすがにサイト内の記事については、さほど明るいテーマとは言えませんが、当サイトにとっては非常に考えさせられる事の多かったテーマであり、印象深い思索経験となりました。

今でも影響を及ぼし続けている微妙な問題である…という事情に加えて、資料収集が断片的になった事もあり、断片的な編集になった事は否めませんが…、恐るべき〈黒いお金〉の呪いが結んだ近現代の歴史を、総合的・物語的に仕立ててみた…という点では、多分、当サイトが最初の試みになったかなあ…と想像しております(先行者がいらっしゃれば、その栄誉は先行者に…)


FriendFeedコメントより転載

美月さん、大変なベンキョウ量でしたね。よくまとめられたものと感心しています。お疲れ様でした。そのせいかやや体調をおくずしのようですね、まずはゆっくりお休みください。わたしの週末は風邪で体力を消耗しいまは脱力しています。「悪霊」の気配はなかったのでこっちは平気だろうと思いますがw - 丸山光三
《返信》コメントありがとうございます;^^ゞ…あれから本格的な発熱が始まりまして、1日+アルファ寝込んでおりましたが、おかげさまで今は元気です。ご心配おかけいたしました。学生時代は不真面目でしたので、近現代史の知識が真っ白で取っ掛かりがつかめず随分迷いましたが、そのぶん各種の事象を中立的に見られたように思っております。丸山さまも、お体お大事になさってくださいまし^^v
PR