忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

華夏大陸:秦漢の衰退と胡漢複合

一個の巨大な干潟と隠喩した専制的世界帝国にあっては、内と外との分節化こそが最も普遍的な構成原理にほかならなかった/ならないからである。…大室幹雄・著『遊蕩都市』三省堂1996
(以前に頂きました丸山さまの哲学的コメントより、考察の種として抜粋)
問題は都市を城壁で囲むという世界像が幸せかどうかということだと思います。懐疑と不審の人間関係、他民族との征服被征服の抗争などの政治状況の前に、大地を城壁で囲んではじめて茫漠たる大地から自己とその社会を確認する、然らざれば黄沙のように何処かへと吹き飛ばされてしまう、そのような生存空間の中で自己を論理化せざるを得ない人と社会がある。

北魏…〈シナ文明〉の残照の時代に登場した、〈中華〉世界樹の後継者

中原を支配する王朝が、前漢から後漢へ移り変わる頃――中原の帝国や西域の帝国の変容に刺激されて、草原の世界もまた変容してゆきました。気象パターンは激しく変わり(飢饉・蝗害が頻発)、巨大な匈奴帝国の分裂・崩壊を促すと共に、数多の遊牧騎馬民族によるユーラシア世界の再編を促したのです(この世界再編は、後に、欧州におけるゲルマン民族大移動の原因となりました)。

衰退した匈奴に取って代わり、草原のシルクロード流通において特権的な地位を勝ち取ったのは、鮮卑です(後漢と協力して、他の部族=北匈奴・烏桓の後漢への侵入を抑制)。鮮卑は概ねトゥルク系の民族で、多くの部族の連合体でもありました。3世紀初頭には既に部族君長の世襲制が成立しており、慕容・宇文・乞伏・拓跋・禿髪などの鮮卑系諸族があった事が知られています。彼らが、後の魏晋南北朝時代の主役です。

後漢末期、黄巾の乱(184)が発生しました。赤壁の戦い(208)をきっかけにして大陸勢力が大きく三分された頃、最大の勢力を持って〈シナ文明〉の後継者を称したのが、北部辺境流入の遊牧騎馬勢力を擁していた魏(曹操、220-265)、そしてそれに取って代わった晋(司馬炎、265-420)でした。

止め処も無い分裂抗争に彩られた三国時代、八王の乱、及び五胡十六国を含む魏晋南北朝時代は、〈シナ文明〉の、長い長い落日の時代でもありました。中央の弱体化に伴い、大陸の周縁部には(海も含めて)、一層の動揺と活性化がもたらされたのです。

乱世の中、公権の確立が強く求められた時代でもありました。八王の乱に続く五胡十六国時代は、胡族・漢族に関わらず、多くの流民を発生させます。流民は大陸全土に拡散していったのみならず、周縁部にも流入定着してゆき、各地で様々なパターンの胡漢複合――民族シャッフルが進行しました。

なお、混迷の極みでもあった「八王の乱」についての鋭い批評をご紹介:

この王国が世界の中心を回復したにもかかわらず、その中心に位置していた皇帝を初めとする王家の人々の精神がそろって、世界の中心の宇宙論的かつ政治哲学的な価値を自覚することなく、田舎芝居もどきに、首都とその宮廷に登場して、各自が手にした権力と暴力の小道具を伎倆のありったけを尽くして振りまわし、悲惨にして滑稽な芝居を踊り狂っては退場していった、その可笑しさをわれわれは見逃すまい。…『桃源の夢想』大室幹雄・著、三省堂1984

乱立する冊封関係や仏教普及を通じて、周辺国同士の政治事情もまた大きく変化します。朝貢の有無に関わらず、物流が目覚ましく増加した時代でもありました。人々の移動と共に、中央集権に関わる統治技術や知識も周縁部に流入し、独立国を自称する、いわば「独自の中華」を自称する国々を各地に生み出します。

華夏大陸にあって、魏晋南北朝時代とは、まさしく〈シナ文明〉の、残照のまばゆさの中にあった時代です。

華北で進行したトゥルク系民族=鮮卑による「正統な中華」を称する帝国・北魏の確立と、その勢力拡大は、中原における民族シャッフル、及び支配民族の交代をも暗示する、決定的な出来事でした。

更にこの北魏は、その後の歴史において、連続して北シナに建てられる鮮卑人王朝(隋唐)、モンゴル人王朝(元)、満洲人王朝(清)の雛形となりました。つまり、〈後シナ文明〉の到来を予兆する帝国でもありました…

トゥルク、シナの歴史のもう一人の主役 IV]より

ハナシは五胡十六国にもどります。三国時代のバトルロイヤルを勝ち残った魏を簒奪した司馬氏は、晋をたてるもまもなくして「八王の乱」という内部分裂をきたし、そこにつけ込んだ匈奴をはじめとする騎馬民族が陸続と国をたて、晋は南方に逃れ(東晋)南北朝時代が始まります。
北朝を統一したのは、トゥルク系鮮卑、拓跋氏で王朝名を北魏と称しました。その後、王朝は東魏、北斉、西魏、北周と移り変わりますが全て鮮卑でした。
そして南朝を滅ぼし、再び天下を統一したのが隋ですが、これもまた鮮卑、普六茹氏、普通は楊氏と言われていますが、シナ化した鮮卑なのか、鮮卑化したシナ人(ハン・チャイニーズ)なのかはっきりしません。しかしはっきりしているのは、隋の文帝(煬帝の父)の皇后は独孤氏というれっきとした鮮卑人で、その妹が李淵の母にあたります。つまり隋の煬帝と唐の高祖は母親が鮮卑人姉妹同士のイトコということになります。
(※当サイト補足=隋は、589年に南朝の陳を滅ぼして、天下を統一した)

トゥルク、シナの歴史のもう一人の主役 V]より

440年の北魏建国から907年の唐滅亡までトゥルク系鮮卑人の王朝がまず華北、そしてシナ全土におよび陸続としてとぎれなかったこと。この結果、シナ文明の主体がハン・チャイニーズからあたらしいシナ人へとバトン・タッチしたこと。岡田英弘氏はこれを「第二の中国」と呼んでいます。
漢は建国当初のつまずきで匈奴に隷属する羽目に陥りましたが、れっきとしたハン・チャイニーズの王朝でした。(というのは転倒した理屈で、漢文明を築いた民族をハン・チャイニーズという、とすべきでしょう)
このハン・チャイニーズのシナは三国時代をもって終了し、五胡十六国の戦乱による民族シャッフルをへて新しいシナへと生まれ変わりました。この過程で果たしたトルコ人の役割を見るとき、トルコがシナの歴史の影の主役であるとはこのことでお解かりになると思います。

仮説:中原進出の異民族による〈シナ文明〉の連続コピー&変形物=〈後シナ文明〉

※このシリーズは、過去記事から続くシリーズとしてまとめています(ずいぶん間が空いてしまいましたが・汗)

PR