忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

手術入院の記録

去る2011年6月6日-15日の間、手術入院しておりました。その覚書であります…^^;

今回の件では、割と不安&ストレスがありまして、手術前日ギリギリまで「開腹手術という事実」を意地でも考えたくなかったので、他の事を一生懸命考えて、気を紛らわしておりました…のでありました(アセアセ)。

貧血の原因は、子宮筋腫であります。ここ最近、貧血の進行が早くなっており、生活面でも支障が出ていたので、根本的な改善を期待して、手術に踏み切った次第でありました。

貧血の進行がどれくらいかと言うと…半年も経たずにヘモグロビン値が11レベルから10レベルに落ちるくらいです。たかが貧血…と考えておりましたが、かくも急に数値が低下してみると、やはり恐怖を覚えるものでありました…(一番ヘモグロビン値が低下したときの数値は8レベルで、あと1ヶ月で7レベルに落ちるところでありました)…^^;;;

…とりあえず、手術入院の覚書です(手術そのものは、広く普及している様式だと思われます)。

◆2週間前から1週間前◆

鉄剤を処方され、通院のたびに採血検査。ヘモグロビン値が「400ml自己血貯血」に耐えられるレベルに回復したのを確認して、手術の際の出血に備えて、400ml貯めました…(=そうすると、1500mlという大量出血の事態にも対応可能と言われました。血液ってすごいパワーを持ってるんだなと思うと、吸血鬼ドラキュラの気持ちがよく分かるような…^^;)

この時のヘモグロビン値は、鉄剤の力で、10.1から10.9に上昇していました。11レベルに近づくと身体が楽だというのが、よく分かりました(…筋腫も一応、良性とは言え「腫瘍」の仲間で、その周囲には多くの栄養血管が発達しているので、少し出血しやすくなっているそうです。筋腫も太ったのだろうなと思うと、複雑な気持ちでした)…^^;

◆6月6日(月)◆

午前に入院。夕方、主治医さんより手術説明を受ける。MRI画像を見せられて、改めて筋腫の大きさにビックリ。一番大きいもので、新生児の頭サイズ(=直径10cmくらい=)なので、帝王切開スタイルになるという話。21:00以降、飲食禁止。良く眠れるように、睡眠薬を処方される…^^;

ちなみに前の日、日曜夜のTVドラマ『仁-JIN-』を視聴していて、野風さんの帝王切開手術を麻酔なしでやる場面…というのを、ジーッと見ていました。それで余計に、次の日の手術に対する恐怖が大きくなったような…(=寝入るまで、ちょっと泣いておりました…^^;)

◆6月7日(火)◆

朝一番で手術。手術室に徒歩で向かい、手術用ベッドに横たわり、麻酔処置を受ける。8:45開始-12:30終了。気が付いたら人工呼吸器をくわえておりました。執刀医さんが筋腫を見せてくれて、ボーッとしたまま拝見。何となく大きいのが2コあったような…、その後は意識が飛び飛びで、未だによく思い出せないです(=「何が起きたのか分からない」と言うような、怪訝な顔をしていたそうですが)…^^;

意識が連続してハッキリしているのは病室に戻ってからで、意識がクリアになった瞬間、猛烈な吐き気に襲われました。麻酔の副作用だと言う話でした。3回吐きましたが、一体何を吐いたのか疑問…(妙に赤っぽい色だったので、「血が混ざった何か」だろうとは思いますが・汗)、そして一日中、点滴が続きました。夜になるに従って、痛みが強まりました…^^;;;;;;

※後で聞きましたが、子宮に穴を開ける方法だった割には大きな出血は無く、スムーズに終了したという話。でも元から貧血状態だったという事があり、手術相応の出血もそれなりにあったという事で、手術後に残っていた自己血は、そのまま体内に戻したそうです。

◆6月8日(水)◆

未明から、激痛と発熱で寝返りも出来ず、涙を流してウンウン言っておりました。「酸素マスク」なるものを付けて頂きましたが、熱が出ていた事もあって何となく邪魔で、「早く外れないかなー」と考えておりました。痛み止め(点滴)をしょっちゅう注文。初めて経験する激痛で、すっかり動転しておりました。夜明け方ぐらいがピークだったでしょうか。要は、一睡もしてなかった(らしい)ということで…^^;

朝になって主治医さん(=執刀医さんと同一人物=)が来て、「今日は歩行の練習をしましょう」と言われたのでありますが…、その時はまだ痛みのピークを抜けていなかったので、正直言って、「orz(バッタリ…)」という気分でした。

それでもお昼前には、痛みがスーッと薄れて来ました。痛み止めのお蔭もあって少し寝返りが出来たので、右、左、右…と寝返ってみて、自信が付いてきたところで、お腹の痛みと相談しつつ慎重に起き上がってみたのでありました。一応、腕とかは何とも無かったので、ベッド脇の柵をうまく使えば起き上がれました(=物理学の法則ですね)…^^;

昼下がりの頃に看護師さんがいらっしゃって、歩行練習にトライ。トイレ前まで到達可能な事をチェックし、尿道カテーテルが抜かれました。女性の看護師さんだったので、その点は良かったです(赤面)。この時点、傷口からのまとまった出血は、結構ありました(=自己血を戻して頂いていたので、血液の余裕という点では、良かったと思います)。

お腹が動いていることをチェックされました(=水を飲む事は可)。次いで痛み止め用の点滴針が、固定テープごと背中から剥がされる。その時まで「背中に何か変なものが刺さっている」という感覚が無かったので、とってもビックリしました。「何だか背中が辛いような気がする」というのはあって、おそるおそる手を背中に回してみたので、「何か変なチューブが背中に張り付いている」というのは分かっていたのですが…まさか点滴針が刺さっていたとは…^^;;;;;;;;;

この日の点滴量は3分の2に減少。ついでながら、歩行練習の後、しばらくしてお腹のガスが出て、夜から食事開始。流動食(=重湯=)でしたが、そのときは全身の疲労感が大きくて、あまり食欲がありませんでした…^^;

◆6月9日(木)◆

引き続き歩行練習。点滴用支柱につかまりつつ、2倍の距離まで伸ばす。傷口からのまとまった出血も続いており、痛み止め(内服)を割と注文。点滴の量は3分の1に減少。食事内容も流動食から軟食に変わってきました。

夜になって最後の点滴が終わり、点滴針が抜かれたときは嬉しかったです。ただ、点滴針を押さえていたテープがものすごく強力なテープで、テープを剥がす時に皮膚の毛も一緒にゴッソリと引き抜かれたので、涙が出るほど痛かったです…^^;;;

◆6月10日(金)◆

点滴なし。抗生剤も点滴から内服に変わる。この頃、抗生剤の影響なのか、少し下痢がありました。思えばこの下痢が、後の苦労のサインだったのだなあとシミジミです。

体調は割と良く、傷のチェック(=エコー検査など=)で「シャワー許可」が出たので、早速、お昼頃にシャワーにトライ。しかし、シャワー直後、急に発熱が始まりました。急に動くと熱が出ると言う、虚弱体質的・不安定な状態ではあったようです。

シャワー程度の身体作業で疲労困憊してしまう…という事態そのものが驚きでした。ベッドに辿り着いた後、少し失神。38度-39度くらいの発熱と共に、手術痕の痛みが再開したので、再び痛み止め(内服)を注文。この痛み止めには解熱作用もあったので、割と楽になりました。

◆6月11日(土)◆

午前中は体調が良かったので、引き続きシャワーにトライしましたが、またしても直後に発熱が始まり、ベッドの上でグッタリ。それでもこの日の発熱は前日よりも軽く、夕方には再び、歩き回れる程度に回復。通話可能コーナーまでヨタヨタと出かけていって、ケータイで天気予報など見たりしておりました。

しかし夜になってから、抗生剤の影響で腸内環境が激変したらしく、激しい下痢がスタート…orz

※前駆症状(?)=下痢が始まる直前、乗り物酔いのような症状に見舞われました。非常に気分が悪く、身体を動かすたびに吐き気を感じる…という状態です。さすがに不安になって、トイレに行って嘔吐を試してみたのですが、お腹にモノが残ってなかったせいか、実際の嘔吐はありませんでした…^^;;;;;

◆6月12日(日)◆

前日の夜から続いていた下痢がハイペースになり、ついには1-2時間に1回と言うペースで下痢をするという状態になりました。前日の夜には一睡も出来なかったので、寝不足でヨロヨロ状態でした。体力温存のため、シャワーは中止。午後、整腸剤(ビオフェルミンR)を処方されました。夜になって緩和に向かったらしく、下痢症状が少し穏やかになりました…^^;;;

◆6月13日(月)◆

下痢症状が落ち着いて、気分も落ち着いてきたので、往診にいらっしゃった主治医さんに、カルテの内容や筋腫の写真を見せていただきました。

一番大きい筋腫は10cmサイズと聞いていたものの、写真でその「ゴロッ」とした様子を見て、絶句。二番目に大きい筋腫は、幾つかの筋腫がくっついて大きくなったような感じで、何だかダリの絵を思わせるシュールな形。奨膜下、筋層内、粘膜下の3種類のフルコース…(汗)

写真記録されていた筋腫は6コでした。よく出血が少なくて済んだなとシミジミ。腕の良い執刀医さんに手術を担当してもらえて、良かったです。ついでに、おそるおそるシャワーをしてみて、熱が出なくなったので一安心。

◆6月14日(火)◆

主治医さんが往診にいらっしゃって、お腹の傷を保護していたテープを剥がして行きました。痛そうな傷跡をしっかり目撃(しかも何か、皮膚の裏地を縫ってあるっぽい)。溶ける糸で縫ってあるので、抜糸は不要だとか。10cmの傷跡がタテに一直線に入っていました。取り出した筋腫の最大サイズがそれくらいなので、「成る程」と納得しましたが、こういうのはちょっと苦手です。自分の身体なのに、「ジーッ」と見ていて気分悪くなりました…^^;;;;;

「消毒はしっかりしてあるけど、ずっと洗ってない傷跡なので、シャワーで流したほうが良い」という主治医さんのアドバイスを受け、再びシャワーにトライ。発熱は無く、シャワーに耐えられる程度の体力は付いたらしい…と判断。しかし、ものすごい疲労感があるのは確かで、下痢症状は体力を非常に奪うものらしいと理解しました…(2-3時間に1回下痢する…というペースに延びていましたが、それでもゆっくり寝られなかったので・汗)…^^;

◆6月15日(水)◆

下痢の原因である抗生剤が出なくなり、ホッとしました。整腸剤(ビオフェルミンR)と鉄剤(フェロミア)を山ほど頂き、退院したのであります…^^ゞ

◆《その他》◆

体調を観察して出した数字ではありますが、手術直前のヘモグロビン値は、11の低い方かなという感じです。そして主治医さん曰く、手術直後のヘモグロビン値は9レベル。多分…ですが、9の低い方では無かろうかと。

抗生剤を服用し始めてすぐ下痢が始まったので、そんなにヘモグロビン値が回復していないのでは…と考えています。でも、一番低いときの8.1という数字に比べれば、だいぶ良い数字ではあります。貧血の原因は無くなったので、ジワジワ回復してくる…と、思われるのであります…

貧血の直接の原因である粘膜下筋腫は、取り出された中では一番小さいサイズの筋腫で、2cm程度でした。一番小さい筋腫が、貧血の一番の原因だった…というのは真に驚きでして…、人は見かけによらない、と言うか、筋腫は見かけによらない…という事で。「筋腫は再発しやすいらしい」というのが心配の種ですが、今はこれで良しとしたいと思います。

頻繁な発熱、長期間の下痢、そして結構なレベルの貧血で、予想以上に体力が落ちておりました(アセアセ)…;^^ゞ

PR