忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

2011.6.12暁の夢

手術入院期間中に見た夢の記録です。身体の事情で殆ど眠れない夜を過ごしましたが、それでも1時間か2時間くらい、ウトウトしていた時間があり、その間に見たもののようです

自分は毎度、プロフィールの小人の格好で、夢の中をウロウロしておりました

最初は、町を襲う大雨&大洪水の光景から始まりました。

人々が「上へ逃げろ」とか騒いでいて、自分はその中で、貴重品を上に運び上げる仕事をしておりました。貴重品の中に、当サイトのコミック制作データを記録したディスクが入っていたのは、少し笑ってしまいました

洪水から逃げ回っているうちに、光景が転換。

SF的な印象のある大都市の光景に変わりました。高層ビルやデパートや、大型ドーム、それに大きな煙突があちこちに見える光景です。『シムシティ』というパソコンゲームがあったと記憶しておりますが、その近未来的大都市バージョンのような光景。

自分は中層ビルの最上階から、そうした大都市の光景を見ていたようです。迫り来る夕闇の中、灰色の荒れ模様の天気…という条件だったせいか、少し荒廃したような印象。下層部分をじーっと見てみると、大洪水の影響で泥だらけだったり、割れたガラスがあちこち散乱していたり…というような部分が多く見られました。

町の人々は殆ど脱出済みだったようで、人の気配は殆どありませんでした。

自分は「不思議だ」と思いながら、記録写真を数枚ばかり撮影しておりました

・・・そして再び光景が転換し、次は断崖絶壁のシーンが出てきました。巨大な断崖絶壁の表面には、潅木など緑の植物が多く生えており、再生のイメージ。

街並みは既に無く、軍隊(=自衛隊?)が持っていそうな移動式テントの村がパラパラとあるのみでした。大都市の残骸は、「既に滅びた文明の遺物」として発掘されているような感じです。人々は、世紀末的サバイバルを迫られているような雰囲気でした。

断崖絶壁の高さは、地上から300メートルくらい。坂道で8合目まで上れる状態です。

中腹の辺りにはトンネルを改造して作った牢屋があり、8合目の辺りにはステージが整備されていました。そのステージは、崖の下のテント村の人々から良く見えるようになっていました。坂道は断崖絶壁の緑の茂みの中を走っており、何処か他の場所にも通じていた様子でしたが、夢の中では、そこまでは分かりませんでした。

ふと気が付くと、自分は何故か、十数人の人々と共に、中腹の牢屋の中に居ました。誰かに閉じ込められたのかと言うと、そうでも無いようです。夢の中だけに、自然に自分から入ってしまったのかも…理由は不明ですが

牢屋の鉄格子を透かして外を見てみると、崖上のステージも崖下のテント村も、その間をつなぐ坂道も良く見えました。ついでに坂道は、牢屋の前を通過していました。

牢屋の中では、十数人の人々が様々な内容を話し合っており、その中の誰かが、「今年の冬は飢える」というような事を予言っぽく話していたのでありました。妙に気になる科白だっただけに、ハッキリと記憶しております…(汗)

そして、次の日か数日後かは分かりませんが、次の真昼間、断崖絶壁に多少の変化が…

断崖絶壁の坂道をゾロゾロと歩いてくる大きな集団…50名か60名程度でしょうか。

珍しい光景だけに、牢屋の鉄格子を透かしてじーっと観察。お日様がまばゆく照っている光景なのに、行列のところだけ妙に空気が薄暗く、『不思議の国のアリス』を思わせるクレイジー・オカルト風な雰囲気でした。テント村の人々もテントから出てきて、行列を指差して口々に何か言っている様子。

行列の先頭に居る人物が何と「菅直人首相」…夢の中ながら、大変ビックリしました

「菅コーヒー」という検索用語で出てくる、菅首相の妙なパロディ写真がありますが、それをもっとクレイジーにしたような、虚ろな表情。糸繰り(マリオネット)人形のような「ギクシャク&フワフワ&カチャンカチャン」とした動きで、非常に変でした。

行列と見えたものは、菅首相を先頭にした従者(=取り巻き?)の集団でした。お揃いの黒いサングラスに黒いスーツというアニメみたいな格好。SPさんとか、護衛さんなのかも知れません。全員、菅首相のような、糸繰り(マリオネット)人形の如き「ギクシャク&フワフワ&カチャンカチャン」とした動きでした。

…この集団、ちゃんとしたスーツ姿だけに、余計に異次元的に、変…

※追記=後で調べてビックリしましたが、「菅グループ」は大体60名の集団だそうで…

牢屋の前の坂道を通過していたので、ジーッと観察すると、全員、足が無かったのでした。そこにあるべき足が無くて、ちゃんとした黒っぽい革靴だけが、ズボンの動きに引きずられているかように、ヒョコヒョコと上下しているのです。本当のマリオネット人形のように、見えない糸か何かで、姿勢を維持しているのかも…

(ちょっとホラーを感じました)

マリオネット人形のような虚ろな表情の菅直人首相は、これから8合目のステージへ行って、何か立派な内容を演説するのだ…と言う説明が何処かから入ってきましたが…、あの虚ろな状態で何を演説するのか、非常に疑問でした。

そうしているうち、牢屋の中の1人が、「あいつら(=菅直人首相&従者の集団=)はゾンビだ!このまま牢屋の中に居ると、オレたちが足を食われて従者の中に入れられてしまう!」と騒ぎ出しました。

(足って食われるものなのか…と思うと、ちょっと不気味。でも、「おあし」というように、収入のことを「アシ」というケースもあるので、もしかしたら、お金の関係で、菅直人首相が主導する利権ビジネス構造の中に組み入れられてしまうとか、そういう意味なのかも…)

牢屋の中では、牢屋から脱走するべきか否かで意見対立が起き、騒然となりました。

一方で、崖の下のテント村では、牢屋に入りたがっている人も居たので、何となく人員交換のような形になりました。自分が何していたのかは不明です。折衝みたいな事をしていたかも。事の成り行きを観察し、記憶に努めていたような…、夢の中の感触からすると、どうも脱出組に入っていたらしいのですが…夢の中だけに、よく覚えていないです。

牢屋のこうした人員交換は、非常に手間取る作業だったので、結構長い間続きました。そうこうしているうちに、再び大洪水がやって来ました…(=この辺、自分は「おっとりし過ぎている」のかも・汗)

空が灰色とピンク色の入り交ざった、荒れた天気模様に変化して、いっぺんに薄暗くなりました。

大洪水の中、テント村も牢屋もステージも流されてゆきました。とは言え、水の上に浮くものが結構あったので、自分はそれにつかまって、何とかしのぎました。自分の他にも多くの人々が、屋根みたいな浮上物体の上によじ登っており…結構大きな浮上物体で、牢屋の外郭部分だったような気もしますが

一方、大洪水の中を、頑張って泳いでいる人々も居ました。

菅直人首相とその従者たちは、自力で泳いでいる方のグループでした。どうやってこの大洪水の激流の中を泳げるのかは全く分かりませんでしたが、何かしらの有難いご加護があるのかも知れないです(ニガワライ)

そして菅直人首相とその従者たちは、同じように洪水の中を泳いでいる人々に襲い掛かって、その足を食べていました…

(この辺りのシーンは、流石にホラーかも知れません)

この辺りで、手術痕の痛みのため目が覚めたので、夢の結末は不明ですが

やっぱり、話題の人物が出てきただけに、何となく気になるのであります

PR