忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

2010.9.5暁の夢

暑さで睡眠が中断されつつも根気良く見た夢みたいで、かなり印象深かったものです。夢そのものは単純で、目立った科白とかは無しでしたが、延々と続く息詰まるような作業が、心理学的にも意味深でした…^^;

最初は、とても高い塔のシーンから始まりました。

その塔は、五重塔みたいな和風の、信じがたいほど高い、黒い色の塔でした。無限の屋根が積み重なっていて、百重の塔かな?という感じもありました…^^;

最上階の部屋は、ふすまで3つくらいに仕切られていましたが、だいたい24畳敷くらいの広さです。仕切りは、6畳、6畳、12畳でしょうか…

最上階の部屋に居たのですが、窓や障子が雨戸が締め切られていて薄暗く、倉庫みたいに陰気で、古そうな品物が、埃が溜まるままに置いてありました。

※この辺り、夢占いで診断してみると、どうも過去のコンプレックスとかトラウマとか、陰気な記憶とかが表層意識(=建物の最上階=)に出てきたものを見ていたらしい…という結果になり、何とも落ち着かなかったです。「お化けの抜け殻」というような訳の分からない物体もありましたし。あんなにいっぱい、変なものを溜め込んでいたのかな?とか…(アセアセ)

しばらくすると地震が来たらしく、塔がぐらぐら揺れだし、崩壊の危機に陥ったので、地上へ避難しなければならなくなりました。

地上へ避難する経路は壊れてしまっており、最上階から地上へ逃れるには、中央にある中空の柱しか無いという状況に置かれていました。その柱は、人一人が通れるほどのサイズの、最上階と地上とを連結するパイプになっていたのです(何故そうなっていたのかは謎)。

そこで、部屋の中から使えそうな大工道具を取り出してきて、柱の入り口を封印している鉄扉を分解することにしました。マンホールの鉄のふたみたいな感じで、持ち上げても重いし、あっという間に汗だくに。

3サイクル分、その作業をやってみて、塔を貫いている中空の柱は、一階ごとに鉄扉で封印されているという構造になっている事が分かりましたので、たった一人で、何回もその作業を繰り返しながら地上に降りるのだなあと思い、道のりの遠さに一瞬、目がくらみました。

階と階の間には様々な廃棄物や汚物がびっしりと詰まっており、徹底掃除しての避難作業となりました。長い時間そうして繰り返し作業をし、体中泥だらけになって、ようやくにして地上階に下りられました。

※この辺りは、おそらく自己の意識構造に関係があるのでは無いかという感じがありました^^;

…ショッキングなことに、ようやく到着したその地上階には、ドアがありませんでした。同じような、今度は地下階に通じる中央のマンホールのふたのような鉄扉があったのです…^^;

最後の鉄扉の下には、黒い色の激しい流れがあり、飛び込むのをためらうものでありましたが、勇気を出して飛び込みました。しばらく流されていると、砂利だらけの地下の岸辺に乗り上げることが出来て、ホッとしました。

その先には地下迷宮があり、十字路や三叉路など、判断に迷う構造になっておりまして。

何だかウヤムヤのうちに、地上へ出る通路を見つけたらしく、そこで目が覚めました(印象からすると、その先も難問だらけのルート、という感じでしたが・汗)…^^;

全体を夢占いで調べてみると、『スターウォーズ』の修行よろしく自分の暗黒面と向き合う夢だったようで、尋常ならざる恐怖感と緊迫感が続いていたのも納得できるかな、と思いました(=夢にうなされていたかも知れない)…^^;

起床したとき頭痛がありましたし、悪夢に分類される夢かも知れないです…^^;;;;;

PR