忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

2012.8.31暁の夢

建物ごと、複数の時空を放浪する夢でした。

割と夢のストーリーがハッキリしていたので、メモなのです。

夢の中の舞台は、何処かの中堅の賃貸ビルにテナントとして入っている、ひとつのお店でした。「タギー」とか「ダガー」という名前の、サングラス男性が店長を務めているお店です。喫茶店と宝石店を兼ねているような感じの、不思議なお店でした。

とは言え高級店ではなく、訳ありのアンティークを扱っているような…古物商?

何か理由があって入店したものの、何故そこに居たのかは判らず

(きっと、アヤシゲな占いのための宝石を探そうとしていたのかも…)

自分の他にも迷い込んだお客さんは多くて、大体15名くらい。中に、親の判らない赤子が居ました。捨て子という雰囲気は無いものの、途方にくれて、皆で面倒を見るという感じになりました。

夢の中ながら、何故か日にちの区別はつきまして、だいたい1週間を過ごすことに(「食事とか、寝る場所とかはどうしたのか?」というのが疑問でしたが、そこはまあ、夢の中という事で…)。

月曜日。古代人がお店のドアの外でウロウロしていました。おヒゲのボウボウの背の高い、縄文人のような格好をした男性で、黒曜石の槍を持っていたので、思わず物陰に隠れて観察。店主タギーさんと、お店の窓越しに何か話していましたが、やがて雲の中に消えてゆきました。

火曜日。プール業者が来て、お店の前に、あっという間に大型プールを設営。SFが混ざったサーカスみたいでした(「反重力プール」とでも言うのでしょうか、空中浮遊スタイルもありました)。急に暑さを感じたこともあって、他のお客さんと一緒にプールを楽しみました。赤子のお相手もしまして、なかなか楽しい日でした。

水曜日。赤子の母親がお客さんの中に居ることがハッキリしまして、赤子の世話は主に、その若い女性にお任せという形になってきたのであります。店主タギーさんいわく、「彼女は昨日までは居なかったのになあ」という事でした。プールの騒ぎの裏で、赤子を探して、新しく入ってきたのかも知れません。とりあえずホッとしたのであります。

木曜日。お店の中に居たお客さんの一人・セレブっぽい小太りのご婦人が、何かいきなり頭に来た事があったのか、宝石について何か難癖をつけており、店主タギーさんが器用に対応。さすがアヤシゲな業界のプロ、と思わせるところがありました。

小太りのご婦人は濃い紫色のドレスを着ていて、そのドレスには金色のラメが入っていました…

金曜日。再び古代人のおヒゲのボウボウの背の高い男性が、黒曜石の槍を持って現われ、お店のドアの外でウロウロしていました。自分はまたギョッとして、物陰に隠れながら推移を見守っていました。すると、その古代人がお店の中に入ってきました。

店主タギーさんは物慣れた様子で対応。しばらくお話。

やがて、赤子を連れた若い女性が現われ、店主タギーさんに何度もお辞儀をしつつ、古代人と一緒にお店を離れてゆきました。2人は雲の中に消えてゆきました。何とも不思議な光景。

店主タギーさんに事情を聞いてみました。

「あの2人は、ご夫婦でね。何か時空の手違いがあって、奥さんの方は火曜日を取り巻く時空の中に取り残され、ご主人は月曜日の時空の中に取り残され…で、別れ別れになってたのよ。このたび、奥さんが火曜日に、このお店に居た赤子と再会し、そして、今回、金曜日の時空で、親子3人そろって再会したわけだな」

「曜日ごとの時空があるのが常識」というのが何とも不思議でしたが、夢の中なのだから、そういう事もあるのかも

土曜日は、お店の台所のガス管が壊れ、ガス業者がやってきました。業者は、緑のツナギを着た初老の男性でした。しばしお店の中が工事状態になり、閉口したお客さんも散り散りに。

自分は帰り道が分からなかったこともあり、ガス業者がエアコンまで交換してゆくのを、唖然として眺めるばかりだったのであります。

そして日曜日になり、やっと見慣れた光景がお店の窓の外に広がっているのを確認して、帰還の途に。

そこで、目が覚めたのでありました

PR