忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

制作プロットのメモ「雨竜島・2」

第三部マレヒト@第六章「雨竜島・2」プロット

日付は全てストーリー上の架空の旧暦のもの

■09/22■

カモさん一行、および、カラス忍者メンバーのハイタカ、リョウ、タスキ揃って、雨竜島の西海岸へ駆けつけた。時間帯は昼下がりの頃。満潮の刻が終わり潮流反転が始まりかけ。

西海岸は護岸工事メンバーが最も多く集められている場所。地盤沈下が最も激しくなっている。雨竜島の護岸工事エリアは、地盤沈下の程度に応じて、甲区・乙区・丙区と区分け。

工事監督は胡乱な人買い・カボチャドクロの刺青のある親分。カモさん、親分と押し問答。越国出身の若いのが居る筈。親分、できるだけ人員を失いたくないので、人員管理担当の子分と一緒になって、攻撃的になったり、すっとぼけたりする。

護岸工事の人員は、奴隷的な扱い。休憩用の環境もよろしくない。廃屋さながらの掘っ立て小屋。まともに煮炊きできる設備があるかもアヤシイ。いまは秋の半ば、九州エリアはまだ暖かいが冬になったら間違いなく凍える。

カモさん抗議。親分、いきり立つ。ケンカ腰。火花が散り始めたタイミングで、雨竜島の群発地震のひとつが発生し、皆々で驚く。

親分が「穴猫」と呼ぶ妖怪テイストの大きな黒猫が割り込む。鏡の近くを跳ねる。親分ギョッとし、子分と共に足場を別の位置に。

直後、鏡の周りで地盤が裂けて割れる。地殻変動の一種。沈降の穴ができて海水が侵入。皆で仰天、あわてて避難。鏡は逃げ遅れたが、忍者リョウが素早く救出。

工事メンバー、素早く沈降の規模を測定。随分と深い。尺で数えるレベルに到達している。

それぞれに大変になったので、押し問答を切り上げ。カモさん、退去前に「越の国の若者に何かあったら許さん」と、親分を脅しておく。親分、ガチでビビる。

夜、雨竜島の竜宮城。聖麻貴族と大銭屋たちが参加する宴会。

聖麻王は雨竜島の芝賀長官と面識がある。昔の聖麻の亡命時に、雨竜島へ一時的に滞在したことがある。大銭屋、下心あって、聖麻王族にこびへつらう。

宴会場の裏では、金斑グループが控えている。欠き眉の豹、宴会の様子を観察し、冷笑。聖麻が持っていると思い込んでいる「神様の思し召し(契約の箱に関連)」は本当は我々金斑のモノ、と呟く。

カラス忍者ハイタカ、リョウ、タスキ、宴会場を偵察。聖麻王子ユカルが出て来たので、人相をじっくり観察。リョウと双子のようによく似ている。一応、同じ年頃の血のつながった従兄弟同士なので。

リョウが聖麻王子ユカルを殺して乗っ取れば、ユカルの振りをして、中興の祖として、大陸における聖麻王国の復活を手掛ける事も可能。どうするか?リョウの決心は、鬼ノ城の問答の時から変わらず、鏡の友人の立場を貫く。

再び、雨竜島の群発地震。宴会場が揺れるが、目立った被害はナシ。宴会場では、天下が入れ替わる予兆として、聖麻王族こびへつらいが続く。

大銭屋、会場を退出。裏側で欠き眉と密談。欠き眉、ユカル王子の人相に気付き、忍者リョウとのつながりに思いいたる。

■09/23■

早朝。瀬都兄と話すチャンスを窺うべく作戦開始。カモさん、怪しげな薬を合成。カモさん一行、様子を見てドン引き。

玉村家の話が出る。長女・波津、長男・秀太、次女・瀬都、三女・三葉。九鬼メンバーの元・山伏の迫さん「欠き眉は罪深いことをしましたな」と感想。

やがて朝食の刻。雨竜島の群発地震あり。大潮の日が近づくにつれて震度が上昇している。

薬が完成し、雨竜島の西海岸へ赴く。昼時に近い。西海岸では相変わらず、大勢の護岸工事メンバーが労働中。満潮の刻は工事どころでは無いので休憩となるので、そこで秀太を確保する予定。

カモさん、休憩用の掘っ立て小屋に忍び込み、昼食に薬を盛る。怪しげな煙「心配するな、毒では無い」と保証するが、あまりにも妖しい雰囲気なのでカモさん一行はドン引き。

護岸工事の方では、不自然にカラスが多く鳴いている(実は、余計な珍事が起きないよう、カラスたちが見張っている)。突発事件は起きないまま、護岸工事メンバー、無事に食事と休憩に入る。

瀬都の兄、特に名指しの薬が効いて、眠れなくなる。そこへネコマタ・ハイネが誘惑作戦を仕掛ける。ネコマタ・ハイネに連れられて、瀬都兄、フラフラと外出。

カモさん一行との秘密の会談場所。瀬都兄、瀬都を知っていると説明する不思議なメンバーたちに驚く。カモさんからいろいろ説明され、非現実的な気持ちになる。夢見心地のまま、瀬都兄、最近の身辺について事情説明。

大きなアヤシイ黒猫が要点と判明、カモさん、ひそかについて来ていた黒猫に声かけ。黒猫、正体を現す。人買い猫仮面の猫太夫。ネコマタ・ハイネと同族。尻尾の数は7本。

瀬都兄、驚きの余り失神。会談終了。その後、黒猫ナナオを密談。天才呪術師・猫仙人の最期の事情や、謎かけなど。欠き眉のポジションについても再考。

夕方、宿へ戻る。鏡、いろいろ考え込み、落ち込む。道連れのアザミ衆・イオがやって来る。

イオが追っている謎について、鏡、さらなる検討。欠き眉のポジションが或る程度つかめて来たので、その要素も入れて予測。雨竜島で起こる事は神話的な事らしいと当たりを付ける。

夜。雨竜島の竜宮城。

聖麻王族に特別に割り当てられている部屋。聖麻王と大銭屋が会談。やがてユカル王子が不在。聖麻王、探す。大銭屋が「城下町の視察」と回答。

実は、ユカル王子は遊び人な性質で、視察ではあるが花街のほうで遊んでいる状態。

この情報をもたらしたのは、裏に控えている金斑のグループ。リーダー欠き眉、訳知り顔で大銭屋と冷笑。大銭屋と別れた後、欠き眉、今後について検討し始める。

深夜、雨竜島の群発地震あり。

花街のほうで遊女とよろしくやっていたユカル王子、ビックリして起きる。エビス狛犬キジムナー石像&祠についての話題になる。赤く塗ると恐ろしい事が、という伝説を知る。聖麻が滅んだころ、と遊女たち噂する。列島の都が燃えたのもその頃。

さらに夜が更ける。

ユカル王子、深夜に歩き回る。城門前のエビス狛犬キジムナー石像&祠を見物。何やら考え始める。

PR