忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

ブログ更新の見直し及び再開

・・・輪番停電の第1日目の様子を見て、ブログ更新及びホームページ更新の再スタートを思案しております。早ければ次の土・日には、制作委員会の創作活動も、電力状況を見ながら、慎重にスタートする予定です。

日曜日の夜の輪番停電スタート発表の、普通では無い会見態度や、その後の情報不足や混乱を見て、非常に心配していました(東京電力のホームページも、アクセス過多で見られなくなっていました…)。

(3.15追記=やはり完全停電に至るのは確実なようです。当分は完全停電タイミングを見るのが難しいため、更新はストップしているかと思います。)

★(実はまだ体調が戻っておりませんが・汗)・・・戦中世代の方から、戦後混乱期の停電の経験談を聞き取りしておりました。水・食料・燃料その他の物資の物流(=道路事情=)がしっかりしていれば、それほど慌てるような事態では無いと言う事でした。むしろ、戦後混乱期を知らない若い世代のパニックの方が、よほど心配だそうです(パニック型の消費行動とか)。

被災地の道路事情は少しずつ改善が進んではいるものの、普通の状態に比べると、やはり非常に悪い状態だと言う話で。「道を開く」という事の重要性を、改めて認識しております。

子供を抱えている方や緊急状態の人は仕方ないとして、目下の備蓄の中に2日-3日程度持つだけの余裕があれば、節約しつつ消費をすれば、新たな購買を慌てて考えなくても良いようです。

人間は、最初のショックが過ぎれば割と慣れる生き物という事で、首都圏でのパニック状態は、交通事情も含めて、今度の土日を迎える頃には、もう少し穏やかになっているのでは無いかと思案&期待しています。

PR