忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

過去の妙な光景

ずっと昔に、妙な光景を見たことがあったのを思い出しました。

ずっと昔、まだブログを開設していなかった頃なので記憶がおぼろですが、すごく変な光景を見たことがありました。

夜に起きたり眠ったりしていたときに見た光景なので、現実の出来事なのか夢の出来事なのか全然分からないのですが、「すごくリアル」だったので、自分の中では「現実」という風に判断しています。

母の隣で寝ていた頃の記憶(?)で、年齢感覚的にも「うーむ…」という状態ですが…

・・・いつものように布団に入ってスヤスヤ寝ていたところ、窓が急に明るくなったので、「早すぎるけど、もう朝かな?」と思って起きたのでありました。

寝ぼけ眼で「朝だなー」と思って、窓に近寄って外を眺めた後、時間を確かめようと思って壁掛け時計を見たところ…、その時計の指している時刻がすごく変なことに気が付きました。

真夜中の1時45分。

その時はまだ寝呆けていて、不自然な事態に気付くまで、時間がかかりました…

事態がやっと理解出来て、余りにもありえない出来事に慌ててしまいまして、横で寝入っていた両親を叩き起こし…「真夜中なのに朝になってるのは変だ」というようなことを訴えておりました。

両親は少しの間ムニャムニャと言っていましたが、やっと起き上がり、「朝だねえ」と言いながらカーテンを開けたり、いつもの習慣的動作…何度も「変じゃないか」と言い続けていたところ、両親もやっと奇妙な事態に気が付いてくれたようなのですが…

「よくある事だから、また寝なさい」と言われてしまいました…(ニガワライ)。そして両親は、また早々と寝入ってしまいました…(時間的には深夜だから?)

でも、日本の緯度からして、「この事態が、頻繁にある筈が無い」のです…

その後も頑張って、「やっぱり変だ」と思いつつ、この事態をじーっと観察&思案しておりましたが、結局、謎が解けませんでした。

「時間的には深夜」というのは確からしく、町内はとても静かで、明け方にいつも見かける隣人が居ませんでした。しかし、お日様はちゃんと目の前で照っているし、夜明けの太陽の光がバッチリ部屋に差し込んでいるし…という状態で、段々混乱してきたのであります…(まだ子供だったせいもあるかも知れませんが、そんなに長い時間、論理的に考える力が無かった…)。

時計が真夜中の2時10分を指した頃、考えるのを諦めて寝た…という風に覚えております

今でも、「すごく謎めいた記憶」として残っております。

「これは現実であった」という身体感覚はちゃんとあるものの、余りにも荒唐無稽なお話なので、カテゴリとしては「浅き夢見し」に入れました…

幾ら何でも、日本列島の中で真夜中に太陽が照っている筈は無いので、「実はあの太陽は、本物の太陽じゃなくて、得体の知れないUFOなのか?」という仮説も無きにしも非ずですが…

※サイズがとっても巨大で、明け方の光と同じように、金色と薔薇色が混ざった光を出しているUFOじゃ無いと、説明がつかない…というのが苦しいところです

ちなみに、この奇妙な目撃は今までに3回しております(…だと思うけれども、変な話だということもあるし、余り自信が無い…)。「状況としてはすごく変だけど、良くある事態」なのかなと思い始めたりしているのであります…(アセアセ)

PR