忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

制作プロットのメモ「鬼ノ城」

第三部マレヒト@第二章「鬼ノ城」プロット

日付は全てストーリー上の架空の旧暦のもの

■09/08■

未明、忍者ハイタカ、リョウ、タスキ、鬼ノ城を抱える山岳のふもとで待機。

鬼ノ城の眼下に広がる位置の雑木林(忍者ハイタカ、リョウ、タスキが偵察中)幻霧たちこめる。光連衆の軍隊が予測通りの位置に居る。確認した後、別の場所で別の人の気配がしたが、すぐに消える。

訳を確かめるべく位置を探ると、乾人(大乾帝国から来た人)の死体が見つかる。殺害直後の状態。忍者リョウにとっては、聖麻邸に居た知己。

密な雑木林をただよう幻霧。やがて得体の知れぬ忍者と、捕縛された鏡が現れる。あまりにも怪異な光景。鏡が忍者ハイタカ、リョウ、タスキに気付き、助けを求める。※これも不自然。元々、鏡は訓練された忍者では無く、忍者ハイタカ、リョウ、タスキを察知する程の能力は無い。

忍者ハイタカ、リョウ、タスキが反応したところで、鏡を捕縛中の得体の知れぬ忍者が気付き、武器を手に取り急襲の構え。

忍者リョウ、一瞬の判断で刀を使う。鏡を斬り捨てると同時に、鏡を盾にしていた得体の知れぬ忍者に致死レベルの深手を負わせる。

幻霧が切れ、化けの皮が剥がれる。鏡だったものはハリボテ幻影で、得体の知れぬ忍者の正体は、忍者リョウが見破ったところによると、聖麻王室の直属の工作員トップ。忍者リョウにとっては、こちらも知己。

忍者リョウ「幻術野郎」と毒づく。実際に、呪術レベルの高い工作員トップで、幻術使い。聖麻王室では、聖麻王族の傍で華麗な衣装をまとっていた占術師・相談役。忍者リョウ、幻術使いと乾の工作員との間で諍いがあったと察知、「仲間割れか」と確認。

忍者ハイタカとタスキ、いつの間にか周辺樹木に突き刺さっていた毒針の存在に気付く。忍者リョウが刀剣を振りがてら弾いていたもの。

忍者リョウが気付いた理由:忍者リョウは、かつて暗殺指令を受けて鈴鹿峠で鏡を暗殺しようとしたとき、鏡の顔に傷をつけている。今は完治して痕も見えないが、実際に手を下していたリョウは、ちゃんと見える。幻術使いが繰り出した鏡イメージには、その傷痕が無かった。ゆえに偽物と察知できた。

幻術使いは聖麻王室の相談役として、かつて鏡の暗殺を指令した本人だが、忍者リョウの追及には応じず。しかし忍者リョウにとっては、もはやどうでも良い事。幻術使いの方は、「仲間割れか」と確認された件については、別に隠す理由も無いので肯定。乾人との諍いについては、事態が変わったため、彼を活かしておく理由がなくなり殺害したと明かす。

幻術使い、忍者リョウを説得。非公式ながら聖麻王室の血縁に連なる者として、リョウはミカボシの位置にあり、聖麻王室の中興の祖であると共に、大陸に帰還すれば聖麻の大帝国を建国できる「予言された覇者」でもある。

聖麻鏡が予言した中興の祖である。鬼ノ城の契約の箱を手に入れれば、そうなる。※乾人がこれを知れば、リョウを殺害するか、リョウを利用して大乾帝国の権勢を盤石にするか、なので、幻術使いは聖麻王室に忠実な工作員として、乾人を殺害していた。

忍者リョウ、幻術使いの誘惑を拒否。中興の祖としての、あらゆる栄光と権勢よりも、ただの職人である鏡の友人であることを選ぶ。(過去、鏡は自分では知らず、リョウの命を救ったことがある)

幻術使い、激しい失望と共に、最期の息を引き取る。同時に、夜明けが到来。

夜明け、アザミ衆のイオとエリが、忍者ハイタカ、リョウ、タスキのもとへ現れる。聖麻王室の工作員が居る事について速やかに報告しようとしていたが、その前に、聖麻王室の工作員である幻術使いは、大乾帝国の工作員と共に死体になっている状態。

次の段階へ。

鬼ノ城の天守閣。

タイミングをわきまえず押し掛けた大尊教の使者、契約の箱を寄越せ、とコトヒラ軍に迫る。現在、鬼ノ城を軍事拠点として立てこもっているのはコトヒラ派。

大尊教の使者とコトヒラ代表との会談は決裂、コトヒラ代表は、大尊教の使者を城柵に縛りつける。そこへ、夜明けと共にコンピラ軍が攻城戦を開始。大尊教の使者、真っ先に血祭りに。

コトヒラ軍、コンピラ軍、光連衆の軍、金斑・紫銅の軍、かつての紅蓮教団の忍者たちが入り乱れる乱戦に。さらに海側の方から、九鬼軍を含む瀬戸内海の海軍が、混乱が波及しないように包囲している状態。

忍者ハイタカ、リョウ、タスキ、天守閣へ潜入、コトヒラ軍の人員として囚われている御影王と類仁王を救出。天守閣は三つ巴+アルファの争いで大混乱しているところ。

紅蓮教団の代表・赤日と、光連衆・天角がにらみ合い一騎打ちとなるが、光連衆・紫銅が乱入して、両者ともに致命傷を負わせる。天角、あっさりと殺害。天角への復讐に燃えていた紅蓮教団の赤日、衝撃波を受けて、天守閣から落下。

大尊教・四国のコトヒラ派とコンピラ派は金斑・紫銅の攻撃に対して抵抗できず、戦場は血の海に。各軍がそれぞれ逃げ散る。天守閣が争奪戦の場になっていた契約の箱は、呉越同舟となったコンピラ・コトヒラ軍によって運ばれる。

瀬戸内海の海軍の特攻隊、鬼ノ城へ攻め上がる。カモさん、九鬼幸隆、良基、ネコマタ・ハイネは別動隊となり、忍者たちと協同して御影王の救出に専念。

途中で、光連衆と金斑の内戦とかち合う。別にコトヒラ・コンピラの流れ矢が大量に飛んで来る状態。

忍者たちの協力で無事に御影王の身柄を確保。ついでに類仁王も。

金斑・紫銅の軍、持ち前の戦闘力で光連群を壊滅させる。いよいよ紫銅がカモさん一行を襲撃というところで、欠き眉の豹が現れる。欠き眉と紫銅はお互いに憎しみ合う兄弟であり、互いの敵意の方が、カモさん一行への殺意よりも強烈。あっと言う間に兄弟対立へ。

コトヒラ・コンピラの流れ矢の群れ、コンピラ教主に刺さり、その命を絶つ。コンピラ教主、契約の箱を持ったまま崖を落下。流れ矢、良基に刺さる。御影王、動転。カモさんもショック。

欠き眉、紫銅を半殺しにし、コンピラ教主の死体から飛び出した契約の箱を追って、その契約の箱を偶然に拾った類仁王を殺害しようとする。直前で類仁王、かわす(単なる幸運な偶然)。

欠き眉、改めて類仁王を殺害しようとする。直前でネコマタ・ハイネが介入、類仁王の首の代わりに、ネコマタ・ハイネの首が素っ飛ぶ。ただしネコマタ・ハイネは妖怪なので死なない。

ネコマタ・ハイネと同時に、忍者ハイタカが薙刀を持って介入していた。欠き眉の「死の鎌」は、その薙刀に押し留められた状態。欠き眉、忍者ハイタカの始末を決心、一騎打ちへ。

紫銅が復活、欠き眉の動きを妨害。紫銅、欠き眉、忍者ハイタカで、予期せぬ三すくみ。

妖怪コリマタ(狐狸又)が乱入。呆然としていた類仁王の手から、契約の箱を奪い取り、高跳びして逃げる。

欠き眉と紫銅、唖然としながらも、攻撃対象を切り替え、コリマタの後を追う。コリマタの狐の尾を切り落とす。コリマタ、純粋な狸妖怪になる。

高速でその場を去るコリマタ、紫銅、欠き眉。

見送るカモさん側の方は、「幸運だったのか」とポカンとする。御影王、意識の無い良基を必死で揺さぶる。良基の胸には流れ矢が深々と刺さっているが、やがて、ネコマタ・ハイネ「生きてる」と指摘。

カモさんが確かめると、良基は本当に失神していただけだった。流れ矢は胸を貫かず、首元に下がっていたお守り袋に突き刺さって、そこで留められていた。お守り袋の中に入っていたのは翡翠の勾玉。九鬼幸隆、「翡翠は意外に粘る石だから」と納得。

ネコマタ・ハイネが、旅の前に瀬都が勾玉に何らかの呪術を施していた事を明かし、カモさんに詰め寄られる。「後で説明してもらう」

御影王の身柄確保という目的を達し、カモさん別動隊、戦場を退却。

途中、崖下の場所で、紅蓮教団の赤日を発見、瀕死の状態。

カモさんの質問に応じて、紅蓮教団の赤日、欠き眉、紫銅、胡蝶公主について説明。さらに、重陽の節句につなげて、金斑の目的を妨害する呪を唱える。欠き眉と紫銅はもちろん、恐ろしいことをやろうとしている胡蝶公主を、特に死体にしなければならない。

短い弔いの後、カモさん一行、さらに戦場の外へ向かう。流動的な戦局、呪術で難所を切り抜ける。

夕方の刻に近い。鬼ノ城の主力部隊がすべて壊滅状態と言う事で、瀬戸内海の連合軍、鬼ノ城の戦場を包囲、終戦へ向けて整理。

戦場の後始末が始まる。残党狩り。

類仁王、育ちの良さのせいで、残党狩りの光景にショック。人生観が変わる程の衝撃。

カモさん、忍者ハイタカ、タスキ、リョウ、ネコマタ・ハイネ、鏡、事態を再検討。胡蝶公主の大陸での名前はカレフテというらしい。

瀬都の謎の勾玉の呪術についても詳しく考察。以前の道成寺の妖異事件の謎に大いに関わる。

(余談)

妖怪コリマタは狐尾を切り落とされながらも、契約の箱を持ったまま四国へ高飛び。そして隠神刑部となり、四国が化け狸のメッカに?化け狸は808匹いる。

PR