忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

twitter覚書:努力論

https://mobile.twitter.com/masatheman/status/330073685513891841
昨今の本邦の情勢ですと アベノミクスが成功しても、その成功を認めるのが嫌で嫌でもうそれでもそれでもひたすらに嫌で その嫌嫌嫌大嫌いを実現する為に、アベノミクスの成功の恩恵に預かる事を拒否し 貧困を自ら求める人が必ず発生します。(知人からのメール)
https://mobile.twitter.com/masatheman/status/330074765693956098
例えば、塩分は絶対不可欠ですけど取りすぎると万病の元です。だから、医者は塩分を控えろといいますけど 同時に医者は熱中症対策に塩分の摂取を勧めます。言っている事が矛盾しています。しかし、医者の言っている事は矛盾しておらず合理的です。(知人からのメール)
https://mobile.twitter.com/masatheman/status/330075318859743233
運が悪い人は、運を良くする事が大嫌いです。もう忌むべき存在です。吐き気がするくらい大嫌いです。(知人からのメール)
https://mobile.twitter.com/masatheman/status/330075730165784577
なんつうか、勝てない人がいますよね。色々と。そういう人って勝つのが大嫌いだったりします。能力が足りないとか、必要な方法論を取得していないとか、そういう話ではなくて、勝つ事が大嫌いで、ついでに勝つ為の方法が大嫌いだったりします。(知人からのメール)
https://mobile.twitter.com/masatheman/status/330198424119029762
ネガティブな思考が大好きそうな顔している 兄ちゃんが 「アベノミクスで株価が上がってもいい思いをするのは大企業ばかりで我々の暮らしは一向に楽にならない、もっと何とかして欲しい」 だからアベノミクスは大成功します。(知人からのメール)
https://mobile.twitter.com/masatheman/status/330198775702376448
ちなみに、この手の兄ちゃんがアベノミクスに期待していますと言っていたら大失敗します。まぁ、単に類友の法則を適用しただけですけど。(知人からのメール)
https://mobile.twitter.com/masatheman/status/330200024258592768
そもそも成功していない人が、「失敗しろ!」と願っても、その願いは成功しない→つまりその「失敗しろ!」と願われたこと(この場合はアベノミクス)は、逆に成功してしまう、ということか。

https://mobile.twitter.com/sui_sei/status/317566553077972992
Geshi Chizue(下司 智津惠)@sui_sei
夢よ叶え、と願い続けたって叶わない。願い続けて叶う人は、その願いに向かうための努力をし続けているはず。夢に向き合い続け、どうしたらいいか考え続けているから、努力も大変と感じなくなってる。だから、願い続ければ叶う、という誤解が生まれる気がする。
https://mobile.twitter.com/northfox_wind/status/316894819693785088
翼の折れたきたきつね。もふもふ@northfox_wind
何度でもいうが、自然エネルギー革命、そんなものはない。地道な努力とその広がりと、スピードアップ、それの繰り返しで成長しているだけで、革命なんかじゃない。努力の繰り返しの延長線上での急激な成長があるだけ。なぜ、地道な努力を称賛せず、革命革命ビバ革命なんて唱えてるんだい、汗をかけ
https://mobile.twitter.com/azukiglgbot/status/317562261336121344
加藤AZUKI bot@azukiglgbot
「まじめにやっている」ことを免罪符に、自分が「何を」やっているのかを反芻できないままマジメに打ち込むのは本気でマズイと思うんだがなあ。過去の多くの「過ち」は、それをしている最中は皆マジメにそれを頑張ってたんだしさ。
https://mobile.twitter.com/ayammin/status/318190410595979264
佐々木あやみ@ayammin
「電動車椅子は使わないで努力するのが素晴らしい」 「補聴器や手話なんか使わずに聞いて喋る努力をするのが素晴らしい」 「発達障害でも他の子どもと同じ所で同じ方法で学習する努力をさせるのが素晴らしい」 その努力は本当に必要な努力なのか。 努力させる方向を間違っていないか。
https://mobile.twitter.com/kurage313/status/318192601461301249
海月@kurage313
「普通に」あわせる努力も最低限大事だけどな、「他に楽できる方法」があるならそれを使ってなにが悪いのか、という気分にはなるのである。障害者ライフはいかに生きづらさを解消するために手を抜くかが大事なのである。っか、文明が進歩してるんだからそれに合わせていいじゃない。

以上のツイッターをまとめて、文明論の方向から思案/文明を進歩させるのは、厳しく、たゆみない努力。激しい競争を生き抜いたものが、文明を進歩させる。その多くの人の血と汗を犠牲にして成り立ってきた「文明の進歩」という果実を、最も享受するのは?そして、エネルギー不足の時代を生き抜く力の無いものは、淘汰される運命かも知れない?

PR