忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

異世界ファンタジー試作25

異世界ファンタジー7-3王宮神祇占術省:白状する神祇官

――結論から言えば、ウルヴォン神祇官は、キリキリ白状した。

《宿命の人》は、非常に出会いにくい存在だ。それが竜人の出生率の低さ、弱体化のしやすさと連動している。それに竜人の気性もあいまって、負傷率・死亡率の高さも連動しているという有様だ。生物学上のこの弱点、どうにかならぬものか。

根っからのロマンチストでもあるウルヴォン神祇官は長年、思っていたのだ。《天人相関係数》そのものに介入して、《宿命の人》を人工的に作り出せれば、解決できるのでは無いだろうか――と。

(少し考えてみれば分かるが、それは倫理的な面で厄介な問題を発生するのだ。遺伝子DNAそのものを、手前勝手な都合で、限度を超えて改変してしまおうという事態に近い。正体も作用も分かっている部分に限っての微小変化だけなら、病気を治すとか、そういった理由での改変は辛うじて許されるかも知れない。しかし、種族の存続に関わる基本を、大きく変えようとする事は――?)

それはともあれ、ウルヴォン神祇官は、自らの目的と行為に何ら疑問を抱かず、突っ走った。種族を救う事だから、絶対的に正しい事だから――と、何年も、何十年も。

その問題の性質上、ウルヴォン神祇官が特に注目したのは当然、恋愛運だった。正体も作用も分かっている部分に限っての微小変化、すなわち《神祇占術関数表》の及ぶ限りのサンプル事例を集め、理論と検証を繰り返した。

例えば令嬢アゼリア〔仮名〕のケースである。淡い予感を抱いた者同士が、一定以上の長い付き合いを得て、《宿命の人》同士に近い合致パターンを作り上げるのだ。《宿命の人》同士には完全には及ばないものの、ウルヴォン神祇官は、《神祇占術関数表》が効果的に作用するポイントを、ついに見つけた。本人の素質とポテンシャル開花の状態が決定的に作用してしまうが、それは間違いなく注目するに足る有効なポイントだった。

そのポイントに集中する事を目指して、《逆ライ=エル方式》を参考に、いわば《逆・恋愛運方式》とも言えそうな方式を作り上げたのである。勿論、実際に使用する前に、穴が無いかどうか徹底的に検討しなければならない。それは、憧れの先達ライアス神祇官が、「もし、そんな局面を見出してしまったとしたら」と、繰り返し繰り返し注意した事でもあった。

――かつて《逆ライ=エル方式》という禁断の木の実を見出してしまった、ライアス神祇官である。同僚や弟子たちの誰かが、自分と同じように《天人相関係数》の秘密に首を突っ込み、好奇心のままに暴走して、取り返しのつかぬ事態を起こしてしまうのを恐れたのであろう。《死兆星》が関わる事もあり、ライアス神祇官は直前で踏みとどまった。しかし《死兆星》では無い領域に関しては?

――結果から言えば、ウルヴォン神祇官は暴走した。

「あれは、今でも覚えてるよ。朝っぱらから快晴でね、室内装飾専門の見本市が開かれてた――二日目のやつだ。研究はドンドン進んでいてね、いつものように《宿命の人》と《運命の人》のサンプル比較をやってたんだ。サンプル収集という事もあって恋愛相談には出来る限り対応してたからね、そういう相談が来るのは、不思議な事でも何でも無かったんだ」

恋愛相談という性質上、男性はマスクをして人相を誤魔化し、女性はベールをかぶって人相を隠して、恥ずかしそうな様子でやって来る。相談に乗る分には、顔が分からなくても良いのだ。手のひらから《宿命図》を読み取れば良いのだから。

――その日の夕方、その相談者はやって来た。完全に人相の分からない、濃い色のベールをかぶって。

このような話になって来るとは――機密会議室に居た者は皆、無言で、ウルヴォン神祇官の説明に耳を傾けていた。

ウルヴォン神祇官は、ダラダラ流れる鼻血を止めていた布を詰め替えると、その時の記憶を改めて振り返った。

「明らかに貴族クラスの令嬢…それも相当、身分の高い令嬢だね。濃いベールで隠されていて人相は分からなかったけど、これは凄い美人だなと直感したよ。自分の美貌に自信持ってる人って、相応の振る舞いをするからね」

――離れてしまったあの人の心を、もう一度、繋ぎ止めたいのです。

相談者は、そう告げた。事情を聞いてみれば、その人は《宿命の人》にうつつを抜かし、自分を振り返らなくなったと言う。

《宿命の人》がその人に現れたのなら、いさぎよく身を引いた方が良い。ベタな知恵だが、「失恋には新しい恋」だ。己の力量と努力次第で、もっと素敵な殿方を射止めることは十分に可能だと、最初は、ウルヴォン神祇官は、まともな返答をしたのである。

――でも、先生。その《宿命の人》は、どう見ても「ハッタリ」なんですわ。彼女は、手練手管に長けた、卑しい悪女ですの。あの人は、すごく真面目で、女性に慣れていない性質で。悪女の手練手管に惑わされて《宿命の人》と勘違いしているだけだと、わたくしには分かりますの。此処では言えないけれど、確かな根拠もありますし。ああ、わたくし、あの人が大事なんです。心配で心配で。

謎の令嬢は本当に困り切っているようだった。だが貴族クラスの《宿命図》は、平民クラスのそれと同じ感覚で扱うことはできない。それに第一、悪女の手練手管に落ちてしまったと言うなら、その貴族男性は、それだけの人物に過ぎなかったという事ではないか。

――時間が無いんですの。助けてください、先生。

聞いてみれば、その悪女なる人物は平民クラスの女だという。で、あれば。その女の恋愛運に干渉するという方法も考えられるが。平民クラスの《宿命図》は管理が雑だし、第一、名前も分からないのでは、とっかかりが無い。

すると、謎の令嬢は《宿命図》のコピーを取り出した――これが必死で探し当てた、あの悪女の《宿命図》です。

令嬢は本当に必死だったらしい。そこまで恋い焦がれられて応えないとは、その貴族男性も随分、罪な奴である。ちょっとは苦しんでみれば良いのだ――それが、きっかけだった。かねてから考えていた理論を検証する機会ではないか。

《宿命の人》を人工的に作り出す。その作用を、悪女なる平民クラスの女に施そう。悪女も、その悪女に篭絡されている貴族男性も、謎の令嬢も、いっぺんに救う事が出来る。一石二鳥、いや三鳥だ。ただ、《逆ライ=エル方式》の形をしているから、力を与える貴族が無ければ話にならないのだが――

――居るではないか、目の前に。高貴なる貴族令嬢が。気配を探ってみれば、十分に合格点だ。

ウルヴォン神祇官は、悪女の《宿命図》のコピーを分解し、それで《逆・恋愛運方式》を作成した。そして、貴族令嬢の手のひらに転写した。手のひらが竜の手に変化した時、ターゲットの運命を変える力が発生する。そのように説明した。だが、いずれにせよ最終的には、令嬢の力量と努力によって彼を振り向かせるべきなのだよ、と付け加えたのであった――

PR