忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

2011.5.5ホームページ更新

《深森の帝國》第一部「ヤツマタ」第五章「伊勢志摩」、正式ページを完成しました

セクション目次のページ、[物語ノ本流]から見られます。

今回の章は、シナリオ上、過去の章の伏線の強化整備や回収が殆どでした。「東日本大震災」という大きな出来事を通過してしまったという事があり、以下、編集後記のようなものを。

今回の福島原発の事故をめぐる、「放射能の拡散」という事象では様々に考えさせられるものがあり、当サイトの物語の構築も、それなりに影響を受けて、屈折し始めている…と言う事をじわじわと感じております。

いつもお世話になっております方々のブログ・サイトの放射能の関連情報が、圧巻だったり…(汗)

昨今の時事も、奇妙かつ物騒な風で、まさに「災厄の時空」という事を実感しております…

戦後60年を超える繁栄は、とんでもない暗部もまた、育てていたのかも知れない…と、思案し始めております。思えば戦後社会は、奇妙に日本の伝統の本流から逸脱した、特殊な社会だったように思います。

わが国の伝統の本流から逸脱した社会…それが何故起きたのかは分かりませんが、戦後社会の基礎を作った重要人物の面々が、GHQに重く用いられた人々だったり、GHQ教育を受けた世代だったり…今、権力中枢に居る世代は、そのGHQ教育の再生産期に当たる世代でしょうか…

…過去の歴史をしみじみと検討してみるに、第二次世界大戦および戦後混乱期というカオスは、その巨大なカルマを、21世紀初頭に破裂させたのだと言えるでしょうか。

PR