忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

思考実験:天国と地獄

今回は、キマジメなテーマを離れて、少し遊んでみました。

時間の加速について考え続けていて、「フッ」と思いついた事で、なかなか興味深いと思ったので、思考過程をメモです。参考テキストはスウェーデンボルグや各国の説話物語ですが、それほど難しく考えなくても良いです。連想のヒントのために引っ張ってくる程度…^^

神秘の大学者スウェーデンボルグいわく、天国も地獄も霊的世界=波動の世界である…(彼が本当に霊能力を持っていたかどうかは不明ですが、彼の人脈を色々探ると、世界一有名な呪術師=魔法使いのお名前とか、魔術騎士団結社とかが浮かび上がってまいります。オカルトのエッセンスを一身上に体現したようなお方ですね…)。

厳密に言えば現世も霊的世界ではあるらしいのですが、如何せん霊感が無いので、「霊の性質」を何とかして「科学的に」定義せねばなりません(「霊的に」分からないので)。…さて、あちこちで聞きかじった話によれば、霊(悪霊、幽霊、神霊その他)なるものの振る舞いは:

  • 直進する…鳥居と拝殿とが直線で連結してないのはこのためらしい
  • 気体である…「霊磁気」「霊気(レイキ)」なる表現があるらしい
  • 波動である…粗い波動のものと、精妙な波動のものがあるらしい
  • 時々、光るらしい…光の玉が写真に写る。オーラも同じらしい

…これらの特徴を考慮すると、どうしても「電磁波」が連想されます…^^;

電磁波が何処から出てくるかというと…電子の運動が生み出すと言われています。電子が運動すれば、その運動に応じた波長の波(=光でもある=)が発生する。これが電磁波です。これは熱的運動でも可能です。例えば、電灯では、熱くなったフィラメント物質が熱的運動をして、光を発するとか。人間も赤外線という電磁波を出して、光っておりますね。

もっとも、これは少し込み入っておりまして、電磁波は波動でもあり粒子でもある、という問題が、いっそう話をややこしくしております…、ような気がします(それとも、簡単にしている?ちょっと不明)。

ともあれ、科学知識を「まるっ」とまとめると、「霊とは、ある決まった量のエネルギーで構成される〝電磁波粒子〟気体である」…と定義できますでしょうか。多様なエネルギーレベルを持つ、電磁エネルギー気体のカタマリである、と仮定できるのですね(何だか〝元気玉〟のような気も)。

ここまでで、「霊」と思われるシロモノの基本的な性質は、カバーできました。

…説明になっていないのでは、と突っ込まないでくださいまし…^^;;;;;

で、何で「粗い波動/精妙な波動」などという話が出てくるのか。

ここから先は、想像のみになります。

「粗い波動」と「精妙な波動」、という言い回しが具体的に何を指しているのかは全然分からないのですが、単純に考えて、「周波数」であろう、という風に決めました。粗い波動は、低周波。精妙な波動は、高周波。…という風に定義します。

このように考えると、パソコンの画面で例えるならば、粗い波動はボンヤリした低画質の世界、精妙な波動はクリアな高画質の世界と言えますね。本当かウソかは別にして、波動が、つまり霊集団が、そういう世界(天国と地獄)を構築する、と。

ここから、面白い結論が引き出せます。…霊とは、電気製品(家電)のようなものである。

とすると、粗い波動の霊は、低周波対応の家電。精妙な波動の霊は、高周波対応の家電。という事になります。周波数にどれくらい差があるのかは分かりませんが、とりあえず、身近なものを例にして、60ヘルツの波動と60ギガヘルツの波動で考察してみます。

60ヘルツというのは、関東の家電の周波数の規格(※ちなみに50ヘルツは関西の周波数。何でこんな違いがあるのかというと、関東はドイツから60ヘルツの発電機を輸入し、関西はアメリカから50ヘルツの発電機を輸入して、それで電気製品を回していたからだそうです)。

で、通電してみます。この場合の霊的な電力というのは…神秘的に言えば、神サマのエネルギーでしょうか。生命駆動エネルギーとか、あるいはオカルト的に、銀河中心からの宇宙エネルギーとか…

60ヘルツの家電は、1秒間に60回のペースで動きます。

60ギガヘルツの家電は、1秒間に60,000,000,000回(600億回)…

ものの本によれば、粗い波動は地獄で、精妙な波動は天国。もしも、周波数を使って時間の長さも定義している、とすれば。上の家電の例で言えば、天国での1時間は、地獄では10億時間(11万年くらいか)…、「地獄の業罰は永遠である」という説話も、大変に納得できるのではないでしょうか…^^;

天国の例で言えば、例えば浦島太郎は、海の彼方の竜宮城で3年過ごしたと思っていたけれど、現世に帰ってみたら、300年経っていた…というエピソードがあります。

天国は、ハイスピードカメラ無しには理解できない、というような世界かも知れません。映画は1秒間に24コマ、ビデオカメラは1秒間に30コマ。もしかしたら現世最高レベルの秒間100万コマのスピード(ピストル弾丸の運動を逐一記録するレベル)で、やっと天国の動きが分かるのかも知れないですね…^^;;;

で、最後に、周波数シミュレーションから可能な結論として。

各国の説話で曰く、地獄の霊は天国に近づけない、というくだりがあります。

それは何故か。天国に近づいた地獄の霊に、何が起こるのか?…^^;

家電の例で言えば、低周波家電は、高周波家電のようには動けません。例えば扇風機などで考えれば分かるのですが、60ヘルツ対応の扇風機を、60ギガヘルツで動かそうとすれば…

…モーター部品が異常な熱を持ち、爆発炎上して粉々に吹っ飛ぶかと…^^;;;;;;

「霊的に何が起こるのか」は不明ですが、物理的にはそういう現象が予測できる訳です。

以上、あくまでも物理的に、天国と地獄を、シミュレーションしてみました。「時間の加速」という神秘的な説明が或る程度、現実に起こっている変容を説明するのならば、この現世は、すさまじい加熱と動乱をまき散らしつつ、天国に近づいているのかも知れない、という事ですね。

最後になりましたが、むしろ、天国・地獄、両方の世界を知っておく方が、汎世界の多様性につながる訳で、いっそう現世が意味深くなるのではないかと思いました。「暗くスローテンポな世界」も「明るくアップテンポな世界」も広く往き来してみる…という意味で…

ささやかな思考実験、いかがでしたでしょうか…おしまい^^


FriendFeedコメントより転載

霊界は電磁波のようなものとは多分正解だと思います。以前ものべたことがありますが義父が亡くなった直後、わたしの車の電磁キーが使用不能になり、義父の愛用していたTVが壊れました。おそらく義父の霊が病院から帰宅していたのだと思います。 - 丸山光三
《返信》そんな出来事があったのですか。日本人は割と自我が薄くて、素直に成仏する民族性なのか、そういうエピソードは、タタリ系以外は、あまり耳にした事が無いのです。少し驚きました。不思議なお話、ありがとうございます。
PR