忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

記録:選挙パンフ&地震

昨夜、「首を切られる夢」を見ました。生々しい感触が今でも残っていて、時々、「自分の頭が胴体の上にちゃんと乗っているかどうか」を確かめています。夢占いによれば、仕事上のスランプを暗示しているそうな。

オカルト風にテレパシー夢だとすれば、集合的無意識を通じて、他の誰かの状況に感応したのかも知れません。スッキリと首が切断されていたし(夢の中で切断されていたのは自分の首ですが)、夢で描いていた「謎の絵図面」はいつの間にか完成間近であるし、以後の「謎」の進捗状況は、良好だと思われます…^^;;;

・・・閑話休題・・・

数学のT先生の同期知人A様が、余人には窺い知れない謎の理由により公明党にハマっていて、今回の衆院選に際して、公明党の宣伝パンフレット(?)を郵送してこられたそうで、「どんなものなんだろう」と、興味深々でお借りして来ました。

【補足】・・・T先生はノンポリで、リベラル系無党派でいらっしゃいます。民主党に気があったようなのですが、最近は「民主党も、何だかおかしいかも」と訝っておられます。特に決定的だったのが、インド洋給油派遣の見直し云々の騒動だったようです。微妙ですが、もう一押し何かあれば、民主党支持をやめる段階、と見ています。

で、郵送されてきたパンフレット文書。

今回の文書は、A4サイズの紙にみっちりと、6ページ。

…うーん…さすが電子工学を学んでおられて、優秀な学生だったというA様、論理的で説得力のある文章…(汗)。「公明新聞」の切り抜きコピーの選択にも、センスが感じられますし…

(個人的には、文章の調べがちょっと変わっている、と思いました。これは世代的なものかな、と思っていますが…「公明新聞」の切抜きの文章もそんな感じなので、むしろ公明党カラーの文章に特有なものかも知れない…)

A様は、日本列島でも最南端の島の出身だという話でしたが…、あの島にも、あの党の支持者って多いのだろうか、と不思議に思ってしまいました。

選挙キャンペーンと言えば、先日、町の中を「幸福実現党」の宣伝カーが走ってゆきまして、ちょっと話題になったようです。個人的には、「こんな辺境にも来てるの?」と驚きでした。キャンペーン中に来るのは、社民党の別働隊の宣伝カーくらいかな…というほどの辺境なので

今のテレビによれば、「みんなの党」の渡辺喜美氏が「第3極の勢力」だそうですが…、該当する選挙区では、「刺客‐逆刺客騒動(??)」みたいな事になっているようです。直感に過ぎませんが、渡辺氏は当選しても、あまり活躍しないかも…という感じです。身動きを封印するオカルトな御札が額にペタリと貼ってある、の雰囲気…

そういえば…アヘン戦争、もとい、覚醒剤戦争ですが…

…「メ**テ」呪文は、ついに海を越えて、西域を破壊し始めるのでしょうか…


★2009.8.9夜19:57-20:00、関東地方で、大きな地震を観測。びっくりした!というのが、今の感想です。身構えているうちに、だんだん揺れが大きく延びていったので、「もしや、第2次関東大震災に発展するか?!」と、さすがに生きた心地がしませんでした。

震源地は東海道南方沖、マグニチュードは6.9。震源の深さは340km程度。フィリピン海プレートから北米‐ユーラシアプレートの境界に沿って、震度の大きい帯が出てきていました。それにしても、震源地がやたら深かったお蔭で、助かった…という感じです。もし、直下型だったら今頃生きていないかも。

…広範囲で最高震度4。震度6に到達しなくて良かった…ドキドキ

PR