忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

ファンタジー作品の詠唱呪文いろいろ

小説・アニメ『スレイヤーズ』の世界に存在する魔法のひとつ。「ドラスレイブ」

設定の説明:漢字表記は「竜破斬」。その名の通りドラゴンをも屠る術である。

魔族の力を発生源とした黒魔法のひとつ。発生源は「赤眼の魔王(ルビーアイ)」シャブラニグドゥ。力の源であるため、シャブラニグドゥ本人に使用してもダメージを与えることはできない(ただし例外はある)。

詩歌としてもビックリするくらい秀逸と感じる。

黄昏よりも昏きもの
血の流れよりも紅きもの
時の流れに埋もれし
偉大なる汝の名において
我ここに 闇に誓わん
我等が前に立ち塞がりし
すべての愚かなるものに
我と汝が力もて
等しく滅びを与えんことを!

*****

「テイルズオブファンタジア魔剣忍法帖」インディグネイション呪文

天光満つる所に我はあり
黄泉の門開く所に汝あり
運命の審判を告げる銅鑼にも似て
衝撃をもって世界を揺るがすもの
こなた天光満つる所より
かなた黄泉の門開く所へ生じて滅ぼさん

*****

魔法名:神滅斬ラグナ・ブレード

悪夢の王の一欠けよ
世界(そら)のいましめ解き放たれし
凍れる黒き虚(うつろ)の刃よ
我が力、我が身となりて
共に滅びの道を歩まん
神々の魂すらも打ち砕き
PR