忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

異世界ファンタジー試作35

異世界ファンタジー9-6エピローグ

翌日も相変わらず空は曇天に包まれていたが、令夫人の顔は明るかった。

ジル〔仮名〕の狭量で気難しい性格からして、昨夜のジル〔仮名〕とロージーの話し合いが決裂したら、きっと血を見る事になる――と心配でたまらなかったのだが、あにはからんや出て来たのは冬薔薇の花束。それは、頬を染めたロージーの腕の中に収まっていた。

「あの気の利かない息子にしたら、上出来じゃないの」

令夫人は、昨夜以来ずっと気恥ずかしそうな様子のロージーが、タイプライター作業のため部屋に戻った機会を捉えると、早速、息子を、説教部屋もといサンルームに拘束し、昼食時になるまでビシバシと問いただした。

当然、最初に北部辺境の雑木林で巡り合った見ず知らずの女性『ロージー嬢』を、いわば『ローズマリー』と上手くやるための練習相手にしていた――という突拍子もない経緯は、令夫人を呆れさせた。

人知を超越する運命の力が働いたのであろう。ジル〔仮名〕は、『ローズマリー』への時折の手紙や贈り物を欠かさない事からわかるように、その気になれば面倒見の良い性質である。少なからぬ好意を抱いた『ロージー嬢』に対してそれに準ずる態度を取った事は明らかだ、本人同士だったから良かったようなものの、冗談が本気になったら血の雨が降りかねないところである。

この時になって襲撃事件の顛末が明らかにされ、ロージーが怪我をし、記憶が混乱するほどのショックを受けた出来事があったという説明の後、馬車内での告白のエピソードに至った。そこで令夫人は、呆れ果てた余り、こぶしを振り回した。

「あんた一体、何やってるの…ホントにバカよね!おバカさんよね!」

ジル〔仮名〕は小首をかしげ、黒髪を片手でかき回した。苛立たしくなる程の非人間的な無表情だが、令夫人は知っていた。ジル〔仮名〕が困惑したり赤面したりする代わりに、この仕草をする事を。

――令夫人の説教が、一段落した後。

「昨夜、《宿命》の盟約を交わしたので、正式な婚約指輪に交換したいと思います」

そう言って、ジル〔仮名〕は、珍しく心からの綺麗な笑みを浮かべたのであった。

《了》


《異世界ファンタジー試作連載/あとがき》

今回のファンタジー物語を思いついた「きっかけ」は、夢の中のストーリーです。いつ見た夢かは覚えていませんが(今年に見た夢です)、「これは絶対に物語になる」と確信しました

記憶に残っている場面はランダムで、時系列も滅茶苦茶な状態だったので、場面のポイントをザッとメモした後、時系列を推測しながらストーリー順番を整理しました

夢で見た情景は、主にフルカラー系の場面と薄暮(グレー&オレンジ系)の場面が多く、人物より風光の方が、存在感が強烈でした。物語の初めの頃の場面で、「紅葉シーズンの雑木林」が出て来ます。これも、夢の中で見た情景をできるだけ描写してみた物です

特に強い印象に残った夢の中の情景は、「抜けるような群青に近い真っ青な青空を背景に、万年雪をいただいてそびえる、高く巨大な山脈」であります。このたびの物語を彩る底流的なイメージになりました。物語の中では「雪白の連嶺」という名前で登場します

PR