忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

祝福☆はやぶさ帰還

小惑星探査機「はやぶさ」のニュースを、ネットでいろいろ閲覧…*^^*

南天の天の川の前を右下から上方へ横切った「はやぶさ」と回収カプセル=日本時間13日午後10時51分から星を自動追尾して3分間露光、豪州南部グレンダンボ近郊、東山写す(朝日新聞社)

ニュースサイトの中では、この写真がひときわ印象に残りました^^

右下から上の方に移動していったということは、写真で言えば、右端っこから、天の川に向かって、流星の軌跡を描いたということですね…^^

小惑星探査機「はやぶさ」の最期の軌跡が、南十字星のあたりで吸い込まれるように消えていったそうで、宮澤賢治・著『銀河鉄道の夜』のシーンも連結して思い出されてしまいました…(影絵作家・藤城清治氏の『銀河鉄道の夜』シリーズがお気に入りで、南十字星のシーンのペーパー版レプリカを持っております♪)

・・・個人的に気に入った写真入りサイト・動画をリンクです。

☆「はやぶさ」のカプセル回収を完了!KAGAYA氏撮影の再突入時の画像(AstroArts)
http://www.astroarts.co.jp/news/2010/06/14hayabusa/index-j.shtml
KAGAYA氏の写真センス!ほれぼれと眺めておりました。詩人ですね…^^
☆NHK動画(Youtube):"はやぶさ大気圏突入 Hayabusa Atmosphere Entry"
http://www.youtube.com/watch?v=XNA4-MFvHno
リアル中継ではなく、後のニュースで流れた録画。キレイに撮れていました。
☆NASA動画(Youtube):"Hayabusa Reentry Video from NASA"
http://www.youtube.com/watch?v=Y3p5s57qh_U
NASAが撮影したものだそうです。光量が絞られており、クリアな画が秀逸。
☆NASA動画(Youtube):"Hayabusa Re-entry over Australia"
http://www.youtube.com/watch?v=48eclsiwf6U
露光過剰ですが、その分、幻想的な画面です。まばゆい火の鳥を連想しました。
☆「はやぶさ」のラストショット(地球の写真)
http://twitpic.com/1wh78q]・・・コメントがたくさんついてますね。
☆私製和歌
・・・はやぶさよ火の鳥のごと燃えゆきて夜空を渡るまばゆき軌跡
・・・七年(ななとせ)の命散華す永遠(とこしえ)のはやぶさの道南十字星

・・・7年の長旅、お疲れ様でした・・・

PR