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制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

詩歌鑑賞:ディキンスン1147,1450,1540,1605

(作品1147番)/エミリー・ディキンスン

百年を経た後は
誰もこの場所を知らない
そこに演じられた苦悶も
平和のように静か、

わがもの顔の雑草がひろがり
見知らぬ人々はさまよい来て
先にみまかった死者の
寂しい綴り文字を判読した。

夏野の風だけが
この道を思い出す――
記憶が落とした鍵を
「自然」の本能が拾い上げて。

(作品1450番)/エミリー・ディキンスン

道は月と星とで明るかった、
樹々は輝いて静かだった、
遠い光で、わたしはみとめた、
丘の上の一人の旅人――
魔術的な急斜面を
登って行くのを、地の上ながら、
彼のきらめいている究極は知られないが、
ただ彼は静かに光輝を確認していた。

(作品1540番)/エミリー・ディキンスン

悲しみのようにひそやかに
夏は過ぎ去った、
遂に、あまりにもひそやかで
裏切りとも思えないほどに、
もう夙(と)うに始まった黄昏のように
蒸留された静けさ、
またはみずから引きこもって
午後を過ごしている「自然」、
夕暮の訪れは早くなり、
朝の輝きはいつもと違う、
ねんごろで、しかも胸の痛むような優美さ、
立ち去ろうとする客人のように、
このようにして、翼も無く
船に乗る事も無く
私たちの夏は軽やかに逃れ去った、
美しきものの中に。

(作品1605番)/エミリー・ディキンスン

失われたひとりひとりもなお私たちと共にある―
新月は見えなくても空にとどまり
雲にとざされた夜
輝く月と同じに海の潮に呼び寄せられるもの
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