忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

2011.7.8暁の夢

最近見た奇妙な夢

自分は、お風呂を掃除する職人でした。

コンクリート打ちっぱなしの公共建物っぽいところへ、「見えない存在」に導かれて出張しておりました。結構モノは良いお風呂なのですが、基礎が傾いている上に、湯船にはびっしりと汚れがへばりついており、思わず「き、きたない…」と敬遠するほどのものでした。

しかし何故か職人であるからして、黙々とお掃除。完全に汚れが取れたとは言いがたいものの、何とか入浴可能なレベルと言えるくらいには、綺麗にしました。

その後、建物の管理人っぽい人と、「このお風呂は、もう取り替えろ」と言うようなことを議論していたような気がしますが、夢の中だけに、記憶はおぼろです…(ニガワライ)

…その後、何故か分からないのですが、問題のお風呂の傍で、「このお風呂は絶対に問題なんだからね」とぼやきつつ、一人でピョンピョン縄跳びしていました。

場面も登場キャラもしょっちゅう転換するという、奇妙な夢でした。脈絡の無いストーリーの割には記憶に残っているので、夢的には、意味があるのかも知れませんが


三陸沖でマグニチュード7.1(後に7.3に修正された)の地震が発生

発生日時=2011.7.10-09:57
震源地=三陸沖(北緯38.0度、東経143.5度、牡鹿半島の東180km付近)
震源の深さ=約10km

津波警報が発令されていたそうですが、小規模(10cm程度)で済んで良かったと思います。

その時、自分は図書館におりまして、あちこちの本棚の間を歩き回っていたせいか、気が付きませんでした。図書館の中も、節電中で暗くて少し暑いので、ちょっとしたお化け屋敷風なのであります。

PR