忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

twitter覚書:風評爆弾

「加藤AZUKI@ぶつ森最優先の人生」さまの連続ツイートが、パニック心理を考える上で興味深いのでメモ

https://mobile.twitter.com/azukiglg/status/323721721335123968
つか、少なくとも日本で怖いのは、「風評爆弾」のほうだよ(・ω・) 【拡大解釈】と【最悪の事態】の合わせ技を、【発言力と波及能力】が高い人が、【決定事項】であるかのように広めてしまい、大多数の門外漢は「有名人の断言」を「結論」と思ってしまう、というアレ。
https://mobile.twitter.com/azukiglg/status/323721962666999808
そんで、この「風評爆弾」は日本国内では連鎖的に反応を拡大するし、それを防止したり効果を打ち消したりするのが、長期間に亘って困難な状態が続く。なまじ「自分は真実に目覚めた」系の人は、追加情報を受け取らないからなー。
https://mobile.twitter.com/azukiglg/status/323722401722560512
ちうわけで、 https://mobile.twitter.com/fujinamicocoro/status/322854001727139841は「核爆弾(原理としての核分裂や装置としての核爆弾)に早変わり」とかいうから非難されてるわけで、「もし万が一精密攻撃が成功した場合に復旧が困難になれば、風評被害が大発生」って言えば正確になると思うw
https://mobile.twitter.com/azukiglg/status/323723532406226944
2011年の原発事故で得られた(日本以外の核保有国かつ潜在的に核攻撃の意志がある国にとっての)教訓は、「直接の破壊よりも、復旧のために大がかりな経済的・物流・信用の負担を強いることが可能」「それは相手国内部で増幅可能」ということがまずひとつ。
https://mobile.twitter.com/azukiglg/status/323723902461280256
あと、「そうした攻撃を受けた側が、復旧するまでにどの程度の技術・費用を要するか」というのが今まさに注視されている重要事項かもしれんな。それと、「誰が自国の核攻撃に対して都合のいい発言をする【味方】に転向するか」というのも虎視眈々とみているかもしれない。
https://mobile.twitter.com/azukiglg/status/323724177884454912
なので、一連の原発事故の後にパニックと化した思考を凍結させたまま、「考えない正義」に走ってしまった人達のうち、特にハブになっていた人達については、「将来、同様の状況を人為的に作り出そう」と思った国の戦略上、有効なコマとして役立てられるだろうなー。
https://mobile.twitter.com/azukiglg/status/323724315352784896
戦争になっても、相手国側の正義の代弁者として重用されることになるので、日本が万が一そういう国と戦争になっても、その人達は助かるよヽ(´∇`)ノ
https://mobile.twitter.com/azukiglg/status/323725488776433664
時々、「ソースは明かせないけど、自分は重要な情報をリークされやすい立場におり、真実を伝えるのが使命」とか思い込んでる人がいるやん?著名人の身内や側近だったり、或いは自分が著名だから匿名情報を貰いやすいとか、自分宛に助言をしてくれる人がいる、とかさ。
https://mobile.twitter.com/azukiglg/status/323725764736454656
まあ、きっことか、上杉隆とか、ドラえもんとか、挙げたらキリないんだけども。そういう人に「貴方だけに教えます」とか「ここだけの話ですが」とか耳打ちして、またそれをありがたがって「誰も知らない真実を知ってる!」みたいに信仰しちゃう人が二次的にこれを広める、みたいな。
https://mobile.twitter.com/azukiglg/status/323726062985039872
無意識の第五列に自分が加担していることを、「思考凍結した正義漢」は気付けないからな。これは特に誰を指してということでなく、誰でもそうなり得る。「自分はいいことをしているのだから」とリミッターをいつの間にか外してることに気付けたら要注意(・ω・)
https://mobile.twitter.com/azukiglg/status/323726639840251904
ベトナム戦争の頃の反戦運動なんかもそうだけど「相手国の正義や事情」「相手国のやむにやまれぬ事情を、自国が未然に防いだり救済したりできなかった責任を、自国が負うべき」「相手国の犠牲を最小にしてやらなければいけない」みたいなことを言い出すのは、だいたいが「何も失わないポジション」の人
PR