忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

花ノ写真:震災後1週と1ヶ月

個人的な写真記録でありますが…;^^ゞ

3.11の出来事から1週間後に撮影したケータイ写真と、1ヶ月後に撮影したケータイ写真がデータフォルダに残っていたので、心理的印象の記録も含めて。

白木蓮

1週間後のケータイ写真は、公園にある白い木蓮の花でした。

何でこんなフォルムを選んで撮影したのかは、分からないのですが…

考えてみると、常緑樹は結構あって、そっちの方を撮影しても良かったような。あの日は雲ひとつ無い晴天で、東北の出来事が一瞬だけ、幻のように思えた日だったように思います。

前日のTVニュースでは、福島原発が次々に爆発したとか、火事が起きたとか…というような内容が報道されていました。こちらでは電力不足=情報不足だったため、何が何だか…でしたが、多分、情報が回っていた西日本では、大騒ぎだったんだろうなあと想像しております。

…何だか変でしたが、原発が次々に爆発したと聞いても、そんなにショックを感じなかったのです。多分、虚脱状態だったか、或いは、感覚が麻痺していたのだと思います。

いろいろ考えてみると、不安や恐怖などの感覚が麻痺していたお蔭で、割と「夢うつつ≒冷静」のような感じで、事故の推移を眺めて居られたような気がします。どうも、1週間を超えて感覚が麻痺していたらしいです…

計画停電があって、この日は、真昼の時間帯がずっと停電していました。お掃除を済ませた後はやれる事が無かったですし、日陰になって暗い部屋の中にいるとドンドンおかしくなりそうだったので、気分転換に外出していた…という風に記憶しております。

気持ちが落ち着かずに一緒に外出に付き合ってきた知人も、「あれが、単なる悪夢だったら良かった…」と、何だか虚ろ…といったような放心状態で、コメントしておりました。

…何とも暗いですが(汗)、そういう状況でありました…;^^ゞ

桜花

1ヵ月後のケータイ写真は、桜の花です。ちょうど満開でした。

こちらは、お勤め先に行くときに、撮影したものです。バス待ちの間にゲット。ふと上を見上げて、「春だなあ」と思って、撮影したのでありました。

逆光めいた位置ですが、桜の花びらが朝の光に透けているのが、何とも印象的だったので…さすがに、バラ科の花ですね…^^

最近は、知人もギクシャクながら、日常感覚を取り戻しているようです。でも、喪失感や虚脱感が深まるのは、これからかなあ…と、ボーッと、思ってみたりするのであります。

この1ヶ月の間の和歌制作。何となく、四首です。

  • 夢見から覚めない悪夢ぞ現実(うつつ)なれ人は言へりし真昼の底に…乱調。
  • まばゆくも虚ろに広き青空に君無き春の始まれるかな…ちょっとした事情。
  • 夢見つつ夜ごと記憶を折り返し断層深き海を思へり…この1ヶ月、何となく寝不足だったり。
  • 復興の掛け声高くなりぬれど虚ろな淵のますます深し…まだちょっと、そういう気分。

人曰く。〝9.11の出来事には、敵が居た。しかし、3.11の出来事の後に残ったのは深淵だった〟

PR