忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

深森イラスト遊戯「主人公たち」

★第一のイラスト「鏡&戈郎@聖麻王宮」

まずは、物語設定のイメージイラストで、聖麻王宮にて鏡さんと戈郎さんが語らうひととき。

当サイトの物語では、鏡さんが満月の夜に花洛の都を出奔するところから始まってますが、その数年前にあたる頃のイメージイラストです。鏡さんは聖麻王宮の貴人の鏡研ぎを一手に負っている職人の家の者で、研ぎ終わった鏡を持って王宮に上がってました。

戈郎さんの持ち場と鏡さんの出勤ルートは、たびたび重なっていました。鏡さんと戈郎さんが幼馴染&親友というのもその辺りから来てます。鏡さんはごくごく穏やかな性格で人当たりが良く、また聞き上手な人なので、結構、貴人たち(ユカル王子含む)から話しかけられていたと思うのであります(鏡はだいたい女性の道具なので、聞き上手&気配り上手な人じゃないと長続きしなかったと思います・汗)。

戈郎さんは王宮のエリート衛兵というか、衛士(えじ)という役職であるという設定でしたので、こんな感じかなと。王宮とは言っても、花洛の大内裏の方じゃなくて、大貴族の邸宅が並ぶエリアの中の上程度のところに、それなりの異国風味の大貴族の邸宅っぽいものがあって、それが聖麻王宮という設定。

一応、物語の中で、列島に亡命してきたという歴史のある聖麻王国の王様は居て、花洛にて何らかの実入りの良い副大臣クラスの座を占めてますが、何の役職かはまだ決めてないです。外交関係というか、接待関係の役職。

戈郎さんの頭にくっついているのはカジュアルで活動しやすい「侍烏帽子」。形がよく分からなかったので、資料写真のシルエットから単純に造形して、「こんな感じだろうて」という感じで描画。

ちなみに戈郎さんの衣についている紋章は、「聖麻王国の紋章」という設定です。ちょっと角度を変えた麻の葉ではありますが…(大陸の諸王国はむしろ遊牧騎馬系で、単純なデザインを染めた旗じゃないと視認しにくかったと思います。その名残と言う事で…)^^;

★第二のイラスト「戈郎さんのコスプレ@近代バージョン」

完全に脱線の遊びですが、近代バージョンのエリート衛兵なら、こんな感じでしょうか。

イメージがヨーロッパ近代的な感じなので、紋章も適当にそんな感じで。

ちなみに、「軍服」でイメージ検索して、最初に出てきた着物みたいな派手な軍服を料理させていただきました。人気コミック『鋼の錬金術師』デザインの軍服だそうです。

敬礼のポーズを描画するのは初めてでしたが、上手くいったと自画自賛。

PR