忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

カラーイラスト:ディードリット

今回は、ディードリットのカラーイラストを公開。

当サイト・バージョンのディードリットは、神秘的な、深い淵のような翡翠の瞳というイメージです(アニメ版では、もう少し明るい緑の瞳でした。小説のイラスト設定では青い瞳という事になっていてバラバラですが、様々なディードリット像があって、面白いのではないかと思います…)

『ロードス島戦記』は、元々はゲームから派生したアドベンチャー物語でしたが、我々の世代にとっては、ハイ・ファンタジーのイメージを一変させた、特別な存在という感じです。『ロードス島』のアニメ版も、今までのアニメに比べると信じられないくらい場面描写のクオリティが高くて、キャラデザインも斬新だったのです。

ロードスという名の島がある。
アレクラスト大陸の南に浮かぶ辺境の島だ。
大陸の住人の中には「呪われた島」と呼ぶ者もいる。

…この冒頭の演出には、本当に衝撃を受けました…

だから、映画版『ロード・オブ・ザ・リング』を見たときは、エルフのミステリアスなイメージが壊れてしまって、ちょっとガックリしてしまいました(ちょっとだけです…苦笑い。リアルの人間の髪って、結構「ずっしり」しているものですね)。映画『ロード・オブ・ザ・リング』は、素晴らしい内容だと思っています。

『ロードス島戦記』の頃のキャラデザインが、最近のアニメーションの、顔かたちの描写の源流かも知れないです。頬からあごにかけてのラインが急峻な感じで、特徴的。

PR

コメント