忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

2009.12.27ホームページ更新

深森の帝國ホームページに、考察エッセイをひとつ追加しました。

物語ノ時空セクション/近代精神の底に…知性の勝利と霊性の敗北
=直通アドレス=[http://mimoronoteikoku.tudura.com/garden/legend/byzantine.html

>>参考記事(書籍の読書記録)

このエッセイの原形を思いついたのが1ヶ月前なので、考察の文章を練るのに1ヶ月くらいかかった訳で、何だかとんでもない難産でありました(イメージ原形までさかのぼると、2009年夏になります)。

ふと思い立って大室幹雄・著『劇場都市』を読んでみたら、その後でにわかにインスピレーションが湧いたのか、自然に文章が出てきました。

これにはとっても驚かされた…と同時に、東西の教養に広く通じておられる人の緻密な文章を読むというのは、やっぱり色々な意味で、ものすごく刺激になるのだなあ、と実感しています…^^ゞ

PR