忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

都議選2009年09月12日の感想

まだちょっと他の作業が残っているので、今回、短いエントリです^^;

2009年7月12日(日曜日)に行なわれた都議選について、政局勢力図の大きな転換が起こる可能性は低い…という予想を立ててみたのでありましたが、あにはからんや、テレビによれば、「都議選は、民主党大勝に終わった」という事だそうで…

麻生総理がついに解散総選挙を行なう(2009年8月30日に選挙するらしい)、と公表したそうで、アレアレ…という間に事態が流動化して、現実が予想のはるか上を行き始めたようで、びっくりしています^^;;

一応、だいたい1ヶ月ぐらい前にやっていたタロットカード占いが、割といい線で今回の事態を予想していたようです。最終結果に出てきたカードが「隠者(正)」で、これは「第一線から引退する」とか、そういう意味。

自公政権の運命を占う]・・・(2009.6.23エントリ)

そんなつもりは無かったので(正直言って懐疑を抱いていた)、複雑な気持ち。

さすがに、自民党の支持基盤に、ヒビが入りまくりの状態だったのかも…と思いました。自民党そのものも、いい感じで派閥にヒビが入りまくっているようですし…(鳩山元総務相とか、そのまんま東さんの騒動とか…やっぱりああいう騒動は、「いい加減にしろ」と言いたくなるような類なのかも知れません)

ともあれ、国内の政局は第2ステージに入ったのだ…と言う風に、改めて解釈してみました。吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、ともあれ考える時間は残っているので、衆院選に向けて、よくよく考えてみたいと思います(情報錯綜が大きいので、すごく悩ましいですが…)^^;;

全体を見渡して、麻生総理の決断タイミングには謎が多いです。衆院選に向けて微妙に注目を集める…と言う点では、おっかなびっくりで、良いタイミングなのかも知れないけれども…

「解散総選挙を決心した」と、これも猛スピードと言っていい、都議選直後の即断&公表なので、もっと何か壮大な理由がありそうな気もしますが…そのあたりは全然分からないので、平凡に「体力切れとか、気力落ちかな…」と推し量ってみるのみ。

(占星術的には、日食を挟んでいるタイミングなのが興味深いです)

ともあれ、シロウトなりに、見たまま記録してみました…^^

PR