忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

青銅華炎の章・上古5

中原の青銅諸王国(1)…青銅到来の前

いわゆる「中華文明」の栄えた華夏の地における青銅器時代は、ほぼ都市国家の成立~発展の時代と並行していると言える事が、ひとつの特色だと申せましょうか。

その青銅が到来する前の時代となると、未だ歴史記録を編纂する習慣が根付いていない時代です。想像ですが、当時は、氏族社会の全盛期と言えるかも知れません。宗家を中心にして多数の分家が取り巻く形を取るという、各氏族の集落が点々と営まれていた時代。「城壁」の有無は、地域によって様々だったのでは無いか…と思います。

(個人的想像ですが、当時は「国」というのが曖昧?なので、「城壁」と言う概念は、まだ薄かったかも知れない…)

甲骨文字のスケッチからは、おそらく玉器を軸としていたであろう〈上古諸州〉の農耕文化には、2種類の系統があっただろうという事が読み取れます。ひとつは、乾燥した大地の中、オアシスに寄り集まり、雨季に頼る農耕を営むスタイル。もうひとつは、東方の氾濫原で洪水を防ぎつつ、輪中を造成して農耕を営むスタイル…

後世、「邑」という漢字で表現される集落…

大地の中の孤島のように、思いも拠らぬ旱魃、または洪水におびえる数百~数千という小集落の群れ。〈上古諸州〉の歴史は、こうした条件の下で、緩やかに、かつ大きな地域差を含みつつ、展開していた…のでは無いでしょうか。

真に恐れ、礼を尽くすべきは、我ら人の外に超在する永遠の天。…『礼記』に記された伝承、「夫れ礼は必ず天に本づく」…というくだりから想像できる心象風景です。

初期の「邑」は、自治。氏族社会における自治の伝統。

「大人」として邑のリーダーを推挙し、それ以外の人を「小人」として区別…、もちろん氏族社会である以上、「大人」として選ばれるのは、長老的な集団または人物…実績を認められた宗族である事が多かった筈です。

或いは、迫り来る災厄を敏感に察知する人物、いわば超能力を持っていると見なされた人物を選ぶ、というケースもあったかも知れません。しかし多くは、長老の補佐的な立場だったのではないでしょうか。(殷の時代は、占い師が王の補佐の地位にあり、「貞人」と称されていたという記録があります。)

しかし、洪水や旱魃といった深刻な天災への対応は、単一の邑だけで出来るものではなく、数多の邑を取り仕切る「大人」たちがさらに寄り合いを持って「大人」を選ぶという流れもあった筈です。次第にそうした中から、「大人」たちの上に立つ「大人」も生じてくる…

「大人」の中の「大人」…、それが、「君」。

「君」という漢字の語源には、杖が密接な関わりを有しているらしいという事が、白川静氏の研究によって指摘されています。「尹(いん)」は杖をもつ形。神に仕える聖職者としての「尹」は神杖を帯び、神の依代となるべき存在だと説明されています。

この「尹」に、祝詞(のりと)や託宣を示す「口」を添えた形が「君」。「王」と「君」と、どちらが古いかは分かりません。分かりませんが、シャーマンという存在の古さからみて、「君」の方が古いのかな、と思いました。

そのかみの文字とは、神と人の物語を物語る、素朴な「器」でありました…

当時の社会は、石器・土器(彩陶・黒陶・白陶・褐色陶)文化です。アワ・キビ農耕が主流でした。玉器祭政…玉(ギョク)の文明。イネ農耕文化の絶頂期にあった長江に比べると、中原は北部の辺境でありました。

西域・華北に青銅が到来したのは、その頃です。コムギ農耕もほぼ同じ頃に持ち込まれたのではないか…という、現代考古学の推測があります。西アジアに由来する牧畜農耕の流れが前後して到達した、と言えるかも知れません。青銅とコムギ農耕とセットだったのかどうかは分かりませんが、そこに青銅文化の洗礼を受けた遊牧系民族の到来を見ることは、可能だと思われます…

前2000年頃、チベット高原の大融雪。想像を絶する大洪水。黄河へ、長江へ、四川・雲南地方へ、大量の水が押し寄せ…長江文明(良渚文化)壊滅。見渡す限りの絶望…泥の海。大勢の死者…飢餓、疫病。数々の洪水神話の草創期…苗族(南系)衰退。龍山文化は高台に逃げる。内陸に逃げる。中原の神が目覚める…中原の歴史。

…中原にひしめく流民の群れ。洪水のたびに、あふれる流民。西域から押し寄せる異族。暗黒時代…歴史上のミッシングリンク。中原の流血…龍血。灼熱の炎、ロードスの呪い。残された無傷の、安全な土地の奪い合い。戦闘的な文化に入れ替わっていく。洪水以後の中原に、都市。「國」の形成…抗争。青銅と文字はきつく絡み合い、呪術の道具として立ち上がり、変貌を遂げてゆく…

…よく分からないけれども、…ともあれ…、「君」という最高の霊的権威と、最新テクノロジーの結晶である青銅器が、原始の文字を軸として、上代神話の中で急速に結びついていった事は容易に考えられます。

・・・???ちょっと混乱しています。整理予定です。続く・・・orz

PR