忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

占星術の基礎知識メモ

コンジャクション0度

黄道上の同じ位置に天体同士、もしくは天体と感受点が重なることです。二つの作用が合体して互いに強めあうので、感受点同士が強力な影響を与え合います。関連する感受点において強い衝動性と無自覚で衝動的な面を強調します。

セミ・セクスタイル30度

隣り合うサイン同士で起こるアスペクト。親密さの中にも他方を巻き込み捕らえる性質を持つとされます。2点間の距離が近く、なおかつ明確な目的が現れにくいので、どうなるか見えないまま巻き込まれる状態になりやすいでしょう。

オポジション180度

ハードアスペクト。2個の感受点が180度で向かい合う関係です。一方の天体が持つ力を、もう一方の天体に向かって積極的に表現していく角度ですから、たいてい対外的に、他者に向かってその天体の持つ力を表現していくことになります。

スクエア90度

ハードアスペクト。選択、路線変更、転換などに関連するアスペクト。おもに性質がなじまないサインの間で結びつきます。一方の天体の活動を実現させるために、もう一方を停止させたり犠牲にすることになりやすいでしょう。

セクスタイル60度

イージーアスペクト。応用力を発揮する可能性と積極的な生産性を示します。基本的に火と風、もしくは土と水の宮に置かれた天体間で起こり、打てば響くような関係性を持つため、要求に合わせて工夫し、生産的な結果を生み出す角度とされます。

トライン120度

イージーアスペクト。「発展と幸運のアスペクト」と言われることが多いのですが、安易な方向に流れる資質も持つため、方向転換という目的には適していません。火と火、土と土など、主に同じ元素間で起こり、その元素の性質を発展的に広げます。

インコンジャクト150度

性質の違う要素を意識的に調整しなくてはならないことを意味し、 2点間が調和的な関係を作るまでは互いにきゅうくつな思いをします。しかし天体が持つ原始的な資質を訓練し能力を磨くので、 苦しいがメリットの高いアスペクトと言えるでしょう。

*****

1ハウス

個性、容貌タイプ、行動の癖。人間がこの地上に生存するときの生存衝動を主張する分野を示す。生まれた瞬間に決定付けられた性格や資質であるため、本人には無自覚であることが多い。

2ハウス

金銭、所有欲、生まれつきの才能、本能的な力。生まれつき与えられた遺伝的な資質、持ち物など、所有に関するその人の基本的な枠組みを示す。収入能力や収入方法などにも関連する。自己保全的な衝動や本能的な要素を表す。

3ハウス

知性、移動、兄弟姉妹、常識、初等教育、性格的な危うさ。兄弟姉妹との関係。小さい範囲での移動能力、環境への適応能力、具体的な技能の習得に関連。初等教育や常識を学ぶ分野。

4ハウス

家、両親、不動産、晩年、住居の飾り方、父。個人が常に戻ってくる心のよりどころ。幼いころの家庭環境の影響や自分が価値を置き、同化するべき人間像などに関連する。良心の所在を示し、親からの影響などもこのハウスで考える。

5ハウス

投機、冒険、恋愛、創作、子供、趣味。個人が自分の人生で生み出す自己のシナリオの分野を示す。遊び、道楽、創造的な気分、危険な冒険、子供などにも関連する。自分の「思い込み」を、どのくらい人生に投影することができるかを示すポイント。

6ハウス

労働、使役、健康、実務、小動物。アルバイト、労働、職場の雰囲気などを示す。また健康や自己管理能力に関連する。主観的に信じている価値観や情操面と、実社会から求められる役割との差を埋めるための、 実用的な能力の鍛錬はこのハウスで見る。

7ハウス

結婚、共同、対人関係、裁判、戦い。 親密な他者との共同関係や敵対関係。社会的な自分を作り出すために、どうしても必要な他者との関係といった分野を示し、仕事のきっかけなども作り出す。他人からどう見られるかというイメージ作りに関係しており、結婚などもこのハウスで考える。

8ハウス

死、遺産、セックス、継承、人格変容、共同体、大企業、借金、融資。個人的な自我の死と再生にまつわる分野を示す。支配したりされたりする関係が生じる他者、組織など。資質が根底から生まれ変わるまでは逃れられない出来事など。他人との関係で生じる金銭や精神的な価値。

9ハウス

外国、貿易、出版、法律、学術、思想、宗教。 象徴的で抽象的なものを解釈したり、哲学的に考える能力に関する分野を示す。また海外との関係も示す。総合的に考える能力が発達するため、大学や高等教育などにも関係する。

10ハウス

キャリア、ステイタス、自覚、社会参加、結婚後の姓名、母。地域社会に合わせた仕事をしていてキャリアを積むこと、現在の社会の中で適応する能力に関する分野を示す。大人としての意識を表す。 社会的な地位や肩書き。

11ハウス

友人、サークル、クラブ、議会、間接的な関係、未来のビジョン。現在の社会に対する批判的な気持ちから生じる、理想に向けた交友関係やグループ、間接的な関係にある組織に関連する。将来の希望や未来に抱いているビジョン。交友関係からもたらされるメリット。

12ハウス

秘密、奉仕、潜在意識、罪、マスメディア、ネット、背理、恐怖、精神世界。最も深層にある願望や、具体的な形を失った心の中のイメージに関する分野を示す。ほとんど社会性がない、日常的には扱いに困る願望、潜在意識、心理的な障害と恐怖、イマジネーション能力、隠れて見えない出来事はこのハウスで見る。本人の隠れたメディア活動も示す。

PR

コメント