忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

派閥の力学・考(後篇)

派閥レイヤーを形成する「力学」とは何だろう・・・と、これまたおっとりペースで、頭をクルクル回しておりました。これはむしろ、心理学、サイコの問題なので、カルトや呪術戦、または心霊戦(サイキック・ウォーズ)の話題にも、少しばかり頭を突っ込んでおりました・・・

(参考資料)やほよろづ.COMの管理人のブログ記事。
特に派閥の力学との関連でピンと来たのが、「メサコン」のお話でした。
◆メサコン(メサイア・コンプレックス)・・・派閥を形成してゆく力学。
http://novocaine.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-9d64.html
◆ネットカルト脱会の勧め(8)・・・盲目&熱狂的服従のもたらす恐怖。
http://novocaine.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-6616.html

政治の世界での派閥も、カルトと似た面はあるかも知れません。カルト方面でいう「霊能&呪術」が、「財力と軍事力」に置き換わっただけである・・・とシロウト想像。どちらも、自らの権益を保証し、他人をコントロールするのに便利な道具・・・

じわじわと、『クトゥルー神話』っぽくなってきた・・・> <;;;
書いている間も、ずっと『クトゥルー神話』の場面を連想していて鳥肌アワワ。
・・・これは恐怖の「依存症」なのですテケリ・リ。

派閥というのは、純粋に利害関係で成り立つ事が可能です。(と、思います。)という事は、派閥の人脈の原理はきわめてシンプル・・・本来は、現実世界では極めて特殊な部類にある人脈であり、それは、利益や損害などの「因縁」が濃密になればなるほどに、宗教系の人脈に近くなるのかも知れない、と想像しています。

――ネット依存症、という言葉があります。

ネットは、あらゆる身分制限を越えてリンクする事が可能です。という事は、シンプルかつフラットな仮想人格によって成り立つ人脈が築かれるという事です。これは、シンプルな原理・・・利害関係のみでつながる派閥人脈と、相似であり同質です。

・・・と、想像しています。
その筋の専門家では無いので、この考察は、本当はあまり自信ありません。
物語制作でシナリオの伏線を張ってゆく作業があるのですが、その応用でしか無いです。
歯切れが悪くなるのは避けられない > <;;

ネット依存症の本質とは、「派閥依存症」である・・・筈なのです。集団幻想の暴走・・・それがおそらく、宮崎市定氏が警告するところの、「文明の爛熟がもたらす病弊」なのでは無いでしょうか・・・

派閥への心理的依存・・・
ここに、古代文明社会の祭政一致体制、絶対権力の始原を見たいと思います。

人間の欲の中で、一番強いのが、おそらくは集団欲。もともと、人間は常に孤独感を埋める事を欲する、(たぶん愚かで)か弱い生き物です。「集団依存」は、狂いやすく壊れやすい人間の精神を保護するためにも、必要不可欠のものであると言えましょう。

そして人間は、孤独感が埋まる安堵感を通じて、ある種の催眠状態に落ちてしまい、周囲が見えなくなることがあります。メサイア(救世主)という権威の光が生み出す魅惑の乱反射、ありとあらゆる錯覚・・・現実と虚構とが入り交ざってしまう・・・集団幻想、という現象が起こりやすい・・・

悲劇が起こるのは、その依存先の集団が、きちんとした現実多層の絆で結ばれた家族や友人ではなく、壊れてしまった家族や友人(例えば無理心中や集団自殺に誘う友人)であり、派閥やカルトといった、シンプルな利害原理のみで築かれている集団である時・・・

本来フラットであるべき仮想人格が、ネットあるいは派閥といった仮想人脈の時空で起こる様々な問題により(カルトの場合は何らかの呪術?により)、「感情」を増幅させられる。ついにはその「感情」が、本人の現実の人格を占領し、最悪の場合、破壊してしまう事がある・・・

・・・政治のジャンルで思い出すのは、ヒトラーやスターリンです。彼らは、知性や感覚には異常が認められないので、いちおう狂人では無いらしい、ですが、情操・・・情緒といったところで、深刻なクラッシュを起こしていたのでは無いでしょうか・・・(派閥社会がもたらした苛酷な重圧によって素朴が吹き飛んだ人物、六道輪廻でいう地獄道的人物である、と思っています)

政治界でも、宗教界でも、「依存」と「依存症」は紙一重。この区別は難しいです。「集団幻想」と「メサイア幻想」とが交差し、分断し、生成する人の心のラビリンス、この無限の狂える境界。うつ病に対するセラピーも、この混沌たる領域において行なわれる・・・訳ですが・・・

自覚できない「依存」は、盲目のパッション・・・闇の迷宮。
・・・やがて人は、その迷宮の奥に、美しい灯りを見つけるでしょう・・・
しかし、その灯りは、ミノタウロスの庭園の灯にほかならないのです――

(・・・くだんの知人から、逆に色々学んだような・・・^^;)

派閥の病弊・・・集団幻想がもたらす迷宮の催眠術を見切ってゆくために――個人に必要なのは、自覚。「依存」をコントロールする自覚が出来るかどうかで、明確に異なってくる筈なのです。最終的には、自分の力で、精神の宇宙における自立を果たす事、が理想なのでは無いでしょうか・・・

ちなみに、派閥が完全に悪なのか、というと、現実にはそうでも無いらしいのです。シンプルな利害原理で動く分だけ、条件が揃えば、不倶戴天の敵と同盟を結ぶとか、不可能な事を可能にしてしまったりしている・・・それで最悪の局面、たとえば戦争が回避できたりする訳ですね。さすがに集団ファシズム化や集団カルト化は論外ですが・・・^^;

後篇はオカルトと心理学になってしまいましたが、派閥の力学・・・
派閥の迷宮に棲む「ミノタウロス」を見切るための、何らかのヒントになれば幸いです・・・

このささやかなシリーズエントリが、いつかどこかで、
誰かのお役に立てればいいな・・・と思いつつ。

PR

コメント

1. こんばんは。


うーん。派閥の縁起レイヤーですか・・・
政治家の縁起レイヤーという枠組みで考えてみると、なにか見えてくるかもしれません。
エントリーネタとしてゲットさせていただきます(w

2. 12.10コメント御礼

日比野さま
コメントありがとうございます^^

自分でも、何故このシリーズが書けたのか、今でも不思議な気持ちなのです。
日比野さまの「縁起のレイヤー」の発想には、本当にいろいろ助けられました。

後で読み返してみて、誰にも理解できないような支離滅裂な構成と文章だったかな、と
ちょっと心配になっていたので、今はホッとしています。
大きな原石を掘り当てたような気持ちです…(自画自賛)*^^*

日比野さまの次の思索、楽しみにしております。