忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

異世界ファンタジー試作16

異世界ファンタジー5-3王宮神祇占術省:《死兆星》の相

物事には二面性がある。

《ライ=エル方式》を逆転させて、《逆ライ=エル方式》にする。それが《死の呪い》になる。

ターゲットの《宿命図》に潜む《死兆星》の相を《ライ=エル方式》によって分析し、《逆ライ=エル方式》を用いて加害者の側に転写する。すると、加害者は、ターゲットに対する生殺与奪の力を持つのだ。まるで神のように。加害者は、明らかな殺意をもって《死兆星》を活性化させることで、運命そのものを歪ませ、ターゲットを高確率で死に追いやることができるのだ。

「――私の父と夫は、《ライ=エル方式》の暗黒面に気付き、その知識と技術の流出を何よりも恐れ、防ごうとしていました。己の欲望において、他人の生死ではなく運命そのものに干渉する事は、運命そのものの在り方が、絶対に許さないでしょう。人工《死兆星》が巨大化し暴走したら、最悪の場合、国が亡びます。でも、権力闘争の勃発で情報戦が激化して、そこに父と夫は巻き込まれて。それで秘密が守られたというのも、変な話です」

ライアナ神祇官は、何とも言えない表情を浮かべていた。

「幸いなことに、《ライ=エル方式》を逆転させるのは極めて大変な作業です。《天人相関係数》が割り出せないままであれば成功率は極めて低くなりますし、そもそも狙った人物に対して《死兆星》がヒットするかどうかも、分かりません。通常の占術や《ライ=エル方式》による《死兆星》検出で使う《神祇占術関数表》に対して、《天人相関係数》は一種の暗号とも言えますし、暗号の解読が難しいのと一緒ですわね」

ライアナ神祇官は、そこで言葉を切り深呼吸した。いつも落ち着き払っているはずのベテラン神祇官の手元は、細かく震えていた。決心をしてはいたはずだが、「これを言って良いのかどうか」と直前になって不安になっているのが、明らかに見て取れる。

老ゴルディス卿は、慈悲深い眼差しでライアナ神祇官を注目していた。老人が安心させるかのように、一回り若い女性神祇官の手をポンポン叩くと、やがて説明が再開したのであった。

「そして、此処が一番重要なポイントですが、決定的な要素が加わらないと、《逆ライ=エル方式》の《死兆星》は活性化しません」

ガイ〔仮名〕卿とファレル副神祇官は、顔を強張らせながらも説明に聞き入っていた。セルフサービスの茶は、既に冷え切って冷たくなっている。

「だいたいは私の仮説の通りだったな。決定的な部分は、流石に想定外ではあったが――成る程、そういう事か…」

老ゴルディス卿は相変わらず超然とした様子で、ぬるくなってしまった茶をすすった。

「ノブレス・オブリージュ、貴族たるものの責任、持てる者の義務――それが何故、われらが竜王国において、貴族たる者の神聖なる第一の誓いとされているのか、真に恐るべき意味で理解できたかね?ガイ〔仮名〕君にファレル君」

《宿命図》を――運命を操作するのは、力量のない竜人でもできる。《神祇占術関数表》の技術によって。

平民クラスの間では「オマジナイ」の一環として、《宿命図》への干渉が日常的に行なわれているのだ。とはいっても、それは普通の人でも読み出せる領域、すなわち健康運、恋愛運、金運のみである。その影響も微々たるもので、地方の悪徳代官が地元の娘に手を出そうとして「オマジナイ」を仕掛け、娘の恋人にボコボコに返り討ちにされるといった事例レベルに留まる。

一方、一定以上の力量を持った強大な竜人――貴族クラスとなると、《宿命図》の影響は、軽い物では済まない。

その最たるものが竜王の支配権である。大物は小物の運命を左右する。実際には、竜王のそれは公的なもの――竜王国の版図――として発揮され、個人的には、竜王の《宿命の人》のみに留まる。貴族クラスの竜人も大なり小なり、それに準じる。

限度を超えて運命を歪め、《死兆星》を人工的に投入できる《逆ライ=エル方式》は、運命の決定力が大きい貴族クラスにとっては、まさに禁断の木の実だ。その気になれば、己より下位の者たちを一気に抹殺できるのだ。ある意味、自分の手を汚すことなく。

「だから、権力闘争の混乱で、《逆ライ=エル方式》に至る知識が永遠に失われたことは、我々にとっては非常な幸運だったと言えるのだ。そして、その知識を持つ特定の世代の神祇官――《ライ=エル方式》の奥義の完全なる継承者――は、全員、知識封印の誓約を取った上で、諜報員による監視下にある。申し訳ないがライアナ神祇官、これが現実でもある」
「それは十分に理解していますから、お気遣いなく――老ゴルディス卿」
「まあ、まともな竜人なら、こそこそ《死兆星》を操作するよりは、己の頭脳と手足で、正々堂々と気に入らん奴をぶちのめす。第一、《宿命図》を操作できるほどに理解するには、長期にわたり難解な神祇官教育課程を修めなければならん。占術師レベルでは基礎知識のみにとどまるし、出来上がって来た《宿命図》の分析と占いが、せいぜいだ」

ガイ〔仮名〕卿とファレル副神祇官は、無言だった。老ゴルディス卿はガイ〔仮名〕卿に、意味深な眼差しを投げた。

「この機密会議室の中だけの話だが、アージェント卿の令息ガイ〔仮名〕卿が占術師として籍を置いている目的と理由は、だいたい推察しておるから、心配せんでも良いぞ。あれこれ理由をでっち上げて排除することは考えておらんからな」

ガイ〔仮名〕占術師は、老ゴルディス卿の"狸ぶり"に苦笑を浮かべ、「ご配慮、感謝いたします」と応じるのみだった。

ファレル副神祇官は疑問顔で、ライアナ神祇官を振り返った。

「どういう事か分かりますか、師匠?」
「私にも訳が分からないわ。竜人のくせにつむじ曲がりで、獣人もビックリの"狸と狐の化かし合い"をしてるんだから」

老ゴルディス卿はガイ〔仮名〕占術師と数回ほど目配せし、何かを了解した後、「さて」と、話を本筋に戻した。

「ローズマリー嬢の《死兆星》が、不自然なものだとしたら。それは一体、誰によって活性化させられた物なのか。二度目は、あるのか。その二度目が、国家的危機となって暴走したら――私は、忌々しくも恐るべき可能性を想起せざるを得ぬのだよ」

その示唆は、まさに爆弾だった。

ライアナ神祇官は、暗い顔になった。

「《逆ライ=エル方式》に関する知識の情報流出は、多少はあったんでしょうね」
「ライアナ神祇官よ、禁忌を侵した怪しからん不良神祇官の目星は、既に付いている。ローズマリー嬢の出生時と成人時の《宿命図》は、ジル〔仮名〕卿の婚約者になった時点で王宮管理となっているのだ。そして王宮管理の《宿命図》に接触でき、なおかつ《ライ=エル方式》を完璧に駆使し、《死兆星》を精密に検出できるレベルの腕前となると、非常に限られてくるのでな」
「逮捕はしていないんですか?」
「泳がせているのだ。王宮の諜報力は大したものだと言っておこう。奴は奴で知識増大に貪欲な性質でな、幸いそれ以上の《逆ライ=エル方式》の拡散は確認しておらん。今や厳重監視対象だし、オイタが過ぎれば厳重なる尋問により余罪を白状させた上で、死刑にすれば良い。だが、人工《死兆星》に力を与えた貴族が判明しなければ、本当の解決にはならん」

ファレル副神祇官が目をパチクリさせた――「その貴族を、反社会的勢力として指定なさるんですか?」

ガイ〔仮名〕占術師が人の悪い笑みを浮かべた。

「現宰相も、伊達に権力闘争の後始末をされている訳ではありませんのでね。"国家反逆未遂罪"というのは便利な罪状ですよ」

ファレル副神祇官は、一見ヘラッとして陽気なガイ〔仮名〕占術師の苛烈な一面を直感し、一瞬、固まった。そういえば、この青年貴族、その未知の容疑者のせいで、婚約者を失いかけていたんだっけ。

老ゴルディス卿は真剣な目をして、ライアナ神祇官を見据えた。痩身の老人が、ゆったりとくつろいでいる――という風なのに、底冷えする程の威圧感だ。高位竜人の威圧感の前で動揺せずにいられる下位竜人は存在しない。ライアナ神祇官は固まった。

「――改めて問うぞ、《ライ=エル方式》の奥義の完全なる継承者、ライアナ神祇官よ。人工《死兆星》に力を与えた貴族を割り出す方法は、存在するのか?」

ガイ〔仮名〕占術師もファレル副神祇官も、思わずライアナ神祇官を注目した。痛いほどの緊張が満ちる。

PR