忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

異世界ファンタジー試作14

異世界ファンタジー5-1危機回避の後の夜と朝:神祇官と祖母

――養老アパートの一室。

奥にある一番広い寝室では、祖母がいつものように、静かに寝入っている。

回復を促す効果のある薬草風呂の後、数種の薬草を処方され、ロージーは居間にセットされたソファ兼ベッドに落ち着き、改めてライアナ神祇官による《宿命図》の観測を受けた。ライアナ神祇官の予想によれば《死兆星》は消えているはずだが、実際に読み出してみなければ確かなことは言えない。

更に、《死兆星》に完全に侵されながらも、不自然な横死を回避したケースは非常に少ない。その前後の《宿命図》の変化パターンでも分からないことが多く、目下、国家レベルでサンプル収集が奨励され、研究対象になっているという事もある。

ライアナ神祇官は《宿命図》を抽出する作業を続けながら、ロージーに語り掛けた。

「ロージー様、さっき馬車で送ってくださった監察官、綺麗な男性でしたねえ。無紋の馬車だったから何処のお貴族様か分からなかったけど、お名前は聞いてますか?改めてお礼の品をお屋敷にお持ちできれば…と思うのだけど」
「ごめんなさい、名前は知らないから。それに彼は賄賂を取り締まる側だから、お礼の品をお持ちしても受け取らないわ、きっと」
「窮屈ですねえ。――ま、微妙なケースだから仕方ないですかね…」

ライアナ神祇官は、物思わしげに溜息をついたロージーを、不思議そうに眺めた。

「ロージー様、もしかして今、恋してますか?」

ストレートな問い掛けだ。ロージーは真っ赤になった。

「で、お相手は、あの監察官ですか?――《運命の人》?」

――鋭い。図星を突かれたロージーは真っ赤になったまま、口をパクパクさせるのみだった。

「し、《宿命図》で、そんな事まで分かる物なんですか?」
「んー、《運命の人》は幅があるから、《宿命の人》に比べると特定しにくいのねー。でも私は大勢の人を見てきましたからね、だいたい雰囲気で分かりますよ。ロージー様は恋する乙女の目であの馬車を見送っていたから」

ライアナ神祇官の顔には、憂いが浮かんでいた。婚約者の居る身で、別の恋人ができてしまった。それは間違いなく、禁断の恋。

「ロージー様、今日は大変な日だったから色々お疲れでしょう。もう寝ていてくださいな。一週間の強制的な隔離休養を勧めます――王宮や婚約者殿への連絡は、このライアナ神祇官にお任せくださいね」
「済みません――よろしくお願いします」

ロージーは小さく息をつくと、掛け布団の下に潜り込み目を閉じた。

*****

翌日、ライアナ神祇官はロージーの体調をチェックし、風邪の時と同じくらい疲労レベルは高いが、安定していると判断を下した。そして、早速ロージーの《宿命図》や診断書を携えて、王宮へと出掛けて行った。

空は高く青く晴れ渡り、上空には強い季節風が吹き続けていた。冬の到来を暗示する雲群が少しずつ厚みを増している。

――父と母の眠る共同墓地――あの北部辺境の雑木林は、既に深い根雪に覆われているだろう。

ロージーはあの白いショールをまとい、居間の窓からいつもと変わらぬストリートを眺めながら、物思いに沈んだ。

やがて一刻、祖母の様子を見る時間だ。祖母は一日中眠りに沈むようになったし、特に変化は無いとは思うが――ロージーは以前のペース時間で、祖母の眠る寝室へと向かった。

――祖母の目は、パッチリと開いていた。シッカリと焦点を合わせ、ベッド脇に近づくロージーを見つめていた。

「お祖母さん?」
「ロージー、調子はどう?昨夜は知らない人に襲われていたでしょう?怪我は大丈夫なの?」

昨夜は、祖母は深い眠りの中にあり、意識が無かったはずだ。どうして――ロージーは事態が理解できず、絶句するばかりだった。それが顔に出ていたのであろう、祖母は更にロージーを呼び、傍の椅子に座るように促した。

「やっぱりそうだったのね。私も夢を見ているのかと思ってて。ここのところ、意識が身体を抜けてあちこち浮いている夢が多くて。夢なのか、私が実際に幽霊か何かになってそこを漂っているのか…見ているものは分かるんだけど現実感が無くて」

祖母は、ロージーが襲撃されていたところを、最初から最後まで――妙な形ではあるが――目撃していたのだ。

「すごく嫌な感じがするから、そっち行っちゃダメよ、危ないわよって何度も言ったんだけど、ロージーはドンドン行っちゃって…もう、焦ったわよ。人相の良くない方の男が――何でか竜体もボンヤリと重なって見えるんだけど、貴族クラスと同じくらい大きかったわね――ナイフを大きく振りかぶっていたから、はたき落そうとパタパタ手をやっていたけど。――あら?ロージーのコートがパッと広がっていたけど、あれ、風だったのかしら?」

ロージーは信じられない思いで、祖母の説明に聞き入った。ロージーがショックの余り覚えていない事すら、知っているのだ。

「そ…それじゃ、あの、監察官の、あの人のことも…」

ロージーはそう言いかけながらも、昨夜の馬車の中での告白の事を思い出して真っ赤になった。祖母は目をパチパチさせた。

「…ロージーを助けてくれたのは、その人なの?私はロージーが助かったところを見てないのよ。気が付いたら、あの危ない二人は地面に転がっていて、あの場所には王宮の衛兵がドンドン集まってきてたわ。あの危ない二人…ロージーがやったとは思えない程の重傷だったから、ずっと謎だったんだけど」

祖母は暫し思案に沈んでいたが、やがて何かがパッと閃いたようだ。

「その人、高位の竜人なのね。一定以上の高位の竜人は、何となく気配は伝わってくるんだけど見えてなかったから。多分、存在感とかが、こっちの感覚レベルをオーバーしてしまうのね。 存在感ダダ漏れな人はバッチリ分かるんだけど、礼儀正しく気配を消されたら――何と言うか、遮蔽シールドが掛かってるとか、ベールが掛かってるとか、そんな感じかしら」

ロージーには、思い当たることが大いにあった。

あの監察官は上手に気配を消していたのであろう、高位の竜人に付き物の、気が詰まるような威圧感は、余り感じなかったのだ。感じたのは一回だけ。食堂でナンパして来た金髪碧眼の貴公子から、ロージーをかばった時だ。周囲の気温が一気に下がるような、凍て付いた殺気――あの金髪碧眼の貴公子の威圧感と対峙するには、もう少し気を張っていた方が良かったのかも知れないが、その時でさえ監察官は、ロージーに配慮して必要最小限のみに抑えていたに違いない。

祖母はじっとロージーを見つめていた。そして、不意にニッコリ微笑む。

「ロージー、恋してるのね。その人に」

何で分かるんですか。ロージーは、ライアナ神祇官に続いてのズバリとした指摘に、あわあわするばかりだった。

PR