忍者ブログ

制作日誌/深森の帝國

〝認識が言語を予感するように、言語は認識を想起する〟・・・ヘルダーリン(ドイツ詩人)

異世界ファンタジー試作13

異世界ファンタジー4-4夜の街角:《運命の人》

監察官は目を見開いたまま、驚愕の表情で固まっていた。竜人の聴力は決して悪くない。貴族クラスの竜人であれば尚更だ。

――あなたが、好きです――

一瞬で踏み潰されそうな程の小柄な体格。透けるような肌の白さと白緑色の髪が、スプリング・エフェメラルのように儚げな雰囲気を作っている。しかし、再びゆっくりと露わになったラベンダー色の眼差しは、奥に秘めた思いに比するかのような、高い透明度をもってきらめいていた。

薄暗い馬車の中で、監察官の表情は良く分からない。ロージーは更に、「あなたは…」と、そっと口を動かす。

「私の、《運命の人》です」

そう言ってロージーは、モジモジとした様子であらぬ方に視線を流し、一方の手をもう一方の手で覆った。それは、監察官が以前にも見た仕草だ。ロージーは整理のつかない――遣る瀬無い思いに沈むと、無意識のうちに、婚約指輪をくるくる回す癖がある。

禁断の恋――それは、是か非か。

監察官は青い目を閉じて口を食いしばっている。監察官の手にも、婚約指輪があるのだ。

「…ロージー」

ただ一言の、硬い声の呟き。それでも、胸が潰れそうな不安の中で待ち受けるロージーにとっては、全身を震わせる呟きだった。

《宿命の人》。

《運命の人》。

人は、揺れ動く生き物だ。その心の、自由性、不確実性。自由であるがゆえの喜びと、不確実であるがゆえの残酷。

揺れ動き定まらぬ《運命》――しかし、そんな不安定な中から敢えて立ち上がり花開いた思いの、何と甘い事か。

「ごめんなさい、変なこと言って。私、きっとまだ混乱してるんです」

婚約者の居る人に告白なんかして、どうするのだ。監察官は優しいし、気を利かせて誰にも言わないでくれるだろうけど――いたたまれない思いに顔を赤らめ、涙目になりながら、ロージーはうつむいた。

やがて、目の端で、監察官が身じろぎした――身を乗り出して、ロージーに手を差し伸べてきた。

――監察官…?

ロージーは目を大きく見張って、男の手の動きを見ていた。頬に触れ、肩に触れ、そして脇の下に腕が差し込まれたかと思うや、ロージーの身体は力強い腕で宙に浮き、次の瞬間には、対する座席に座っていた男の、広い胸の中に居た。

男の腕は決して強く締め付けるものでは無かったが、その内に抱き込んだロージーを逃がさなかった。ただ一回、先ほど「ロージー」と呼び掛けたきり、それ以上愛をささやくような言葉は一切出て来なかった。しかし、馬車の窓から入ってくる夜店のわずかな明かりの中で、男の深い青い目は言外に、ロージーと同じかそれ以上の、禁断の思いを告げている。

――これは、夢かしら?

ロージーは男の目から視線を外せなかった。見ていると男は、再び綺麗な微笑みを見せた――が、目は笑っていなかった。

「私の婚約者は《宿命の人》です――でも、今の私はきっと、ロージーにとってはこの世で最も危険な男です。先刻、ロージーが襲撃されているのを見た時、私は…、――何故なのかは分かりませんが」

さっきまでの滑らかな低い声は、いつの間にか掠れていた。青い目は、未知の感情――おそらくは激情に近い何か――を秘めて、暗くきらめいている。今まで見たことの無い闇を見せた眼差しに貫かれ、ロージーは知らず、震えていた。

――男の青い目が伏せられ、やがて、ロージーの額と両頬に、ゆっくりと男の口づけが落ちた。その後、暫しためらうような小休止があったが、――いつしか、どちらからともなく互いの腕が、互いの背中に回っていた。


4-4@夜の街角:帰宅と別れ

馬車は軽快な足取りで進み、通りの停車駅に止まった。

乗合馬車の停車駅には既にライアナ神祇官が居て、無紋の馬車の到着に気付き、「ロージー様?」と声を掛けた。すると、すぐに馬車の扉が開き、白いショールをまとったロージーが荷物を抱えつつ、背の高い男に抱きかかえられて降りて来たのであった。

ライアナ神祇官は目を潤ませ、だいぶシッカリしてきた足で立つロージーに抱き着いた。

「ああ、ロージー様!生きていて良かった…!」

そして、襲撃事件の顛末について、監察官から簡単な説明を受けたライアナ神祇官は、「大変お手数をおかけしました」と、深々と頭を下げた。事情はどうあれ、ファレル副神祇官を大急ぎで派遣して、王宮警備の一角を騒がせたことには変わりない。

監察官は、念のため門前まで送る事を申し出たが、ロージーの傷は大したことは無く、足取りも既にほぼ問題ない状態であり、ライアナ神祇官の付き添いのみで済むものだったため、停車駅で分かれる事になった。

ロージーとライアナ神祇官は停車駅の元に佇み、王宮へと戻って行く馬車を見送った。

PR